人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日の神話

岡本太郎 - 明日の神話

岡本太郎が40年前にメキシコでホテルの壁画として作成した「明日の神話」という作品は、経営者の資金繰りの悪化によるホテル放棄により、35年もの間放置されていたらしい。しかし4年前に「明日への神話プロジェクト」という修復プロジェクトを立ち上がり、日本テレビの本社にて、展示されたのが2年半ほど前のことだった。この時は汐留に行く用事がたまたまあって、修復直後の壁画を見ることが出来た。

その後、恒久的な設置に向けて誘致合戦が繰り広げられていたが、結局渋谷のJRと京王井の頭線の連絡通路(マークシティ)に2008年10月設置されることになったのだ。

ということで昨日やっと見ることが出来た。人のサイズと比較してもらえばわかると思うけど、本当にでかい。また壁画と言っても近くにいくとわかるけど、立体的なのだ。原爆実験をテーマとした壁画だけあって、死のイメージが感じられるのだけれど、どことなくあっけらかんとした雰囲気が岡本太郎らしいと思う。

是非渋谷に行った際には一度見にいってみてくださいませ。ちなみにこの写真はiPhoneで何枚かとった写真をパノラマ写真にしてみました。そうじゃないと1枚の写真には出来ないくらいに大きいです。
by jinotaro | 2009-02-02 00:56 | etc