人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに携帯かってみたり。

ちょっと前に携帯電話をDoCoMoのN900iから買い換えた。
まぁ、単に無くしただけなんだけど。(そして買った日の夜に相方が発見)

デュアルネットワーク契約をしていたおかげで、FOMAに買い換える以前に
使っていたSH505iに切り替えて使っていました。久しぶりにmovaを使った
わけですが・・・端末が速い!

はっきり言って、N900iは遅い!FOMAのソフトウェア制御は色々大変だとは思う
(マルチタスクで動くし通信レイヤもかなり複雑なはず)が、いまどきの携帯とは
思えないくらいに遅い。例えばカメラで取った画像一覧を選択すると、最初の
4枚のサムネイルを表示するのに数十秒かかる。その他にもメールを見ようとしたり
アドレス帳を表示しようとしているときに何かバックグラウンドでやっていると
数秒反応がなくなったりする。

しかしSH505iを改めて使ってみると速い。やりたい事がやりたいときに出来る。
当たり前なんだけど、その当たり前の事が出来なかった分かなり感動した。

で、買い替えた携帯は自然とSH901iSになったのであった。
とりあえず使ってみた感想。

・速い
  何をやってもN900iに比べて速い。FOMA用のiアプリでロードモナークという
 シミュレーションゲームを両機種でやってみたが、3,4倍は速いんじゃ
 ないだろうか。

・液晶が見易い
  さすが液晶のシャープ。どぎつい気もするが、一番うれしいのは日中外で
 ちゃんと画面が見れること。N900iはお天道様の直下ではまったく見えない。

・マルチタスク起動が出来ない
  通話中にメールを見れたりするので、サポートはしてるんだろうけれど
 明示的に起動するキーが無い。たまに使っていたのでちょっと不便。

・ビュワーポジションは意外と便利。
  横に十字キーやiモード、カメラ、決定、キャンセルボタンが配置されており
 電車の中でニュースを読んだりするのはものすごく便利かも。ただ、俺は
 あまりつかわないな。カメラ使うときのディスプレイとしてのみ。

・でかい
  相方にはデジカメって呼ばれてます。でかいと思っていたSH505iよりも
 一回りでかい。ただ重さは同じくらいかも。

・予測変換は意外といいかも
  漢字変換は書院の名を冠したシャープ独自のものらしいけど、予測変換は
 欲しいと思ったものがちゃんと上位に出てくる。使い方も直感的にいける。

・携帯カメラが高機能
  起動も早いし、もはやデジカメ。レンズのサイズは限界があるのでF値は
 低くてノイズはのりがちだけど、十分明るいところで撮ればL版に落とした時に
 コンパクトデジカメの画像と差を見つけるのは難しそう。

という感じでとりあえず満足。

最後にSH901iSで撮った写真いくつかのっけときます。


【渋谷駅前】原寸大 1024x768


【汐留某ビルから新橋一体】原寸大 1024x768


【日テレの受付にあった某動く城】原寸大 1024x768

こいつは歩きながら撮ったので、かなり手ブレってます。
by jinotaro | 2005-06-22 09:45 | etc