人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部ブログをmixiに同期するプログラムを作った

mixiで外部ブログを使っていない人にはわからないと思うけど、mixiは外部ブログを排除しようとしてるんじゃないかというくらい更新が遅い。更新まで半日~1日かかることもざらだ。"mixi 外部 ブログ 更新 遅い"あたりでググルと同じことを感じている人のページがたくさん検索に引っかかる。

まぁそれなら外部ブログが更新されたら逆にmixi日記を使用して、そこに自分のブログへのリンクを書き込んでしまえ、という事で作ってみた。というか作ったのは先週の土日なので、ちょっときれいにして自分のアカウント情報を消して公開してみた。

/var/www/html/blogupdate.pl.20080212←右クリックして"blogupdate.pl"で保存

プログラムはこれ以上ないくらいベタ。Perlらしく行き当たりばったりで作ってるので、プログラムにケチつけないでね。その代わり権利なんて主張しないので勝手に改変しようが配布しようが好きにしてかまわないっす。

動作確認環境はFedora Coer 8 + Perl 5.8.8。LWPライブラリあたりがちゃんと入っていれば動くでしょう。

設定については以下の5箇所を自分の環境にあわせて変更すればOK。cookiefileやrssdatfileはシステムが勝手に使うファイルです。書き込める場所を用意してください。
あとはcronとかで5分に一回動かすとかすればよいはず。日記の内容を変えたい人はmakeBody関数をいじってください。

##### Blog XML URL
my $rss_url = 'http://hogehoge.exblog.jp/index.xml';
##### MIXI ID
my $mixi_email = 'hoge@hoge.ne.jp';
##### MIXI PW
my $mixi_password = 'hogepw';
##### クッキーファイル
my $cookiefile = '/home/hoge/.blogupdate_cookie.dat';
##### RSS最終日時保存ファイル
my $rssdatfile = "/home/hoge/.blogupdate_rss.dat";

※修正したのアップするの忘れてた。2008/2/11に更新しました。
by jinotaro | 2007-12-07 20:45 | server