人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くまさ~んに~♪であ~った?!

最近また散歩にこっている。先月は三島の湧水探索、先週は伊豆の天城越えに行ってきた。そして昨日は奥多摩のむかしみちを歩いてきた。ちなみに今の青梅街道は道路を作りやすい場所に通しているので、その前から使われてきた青梅街道とはちょっと違うのだ。奥多摩むかしみちは道路が通る以前の青梅線奥多摩駅から奥多摩湖までの青梅街道を再現したものだ。大昔使われていたというだけあって山道が多いが、集落の中を通ったり、かつて小河内ダム(奥多摩湖)を作るための物資の輸送に使っていた鉄道の線路の上を歩けたりとなかなか面白い。ここを歩くのは2回目だが、あらためてむかしみちの良さを認識した。

奥多摩駅から5分くらい歩くとむかしみちの入り口についた。廃線跡を通り過ぎるとしばらくは山道が続く。さらに歩いてから30分ほど歩いて今の青梅街道にぶつかった。しかしなんかたくさんの警官がいて、道路が渋滞している。事故でもあったのかな・・・と思ったがスルー(でもこの後何回も私服警官に出会うことになる)。

奥多摩むかしみち いろは楓

奥多摩は寒い割りに意外と紅葉が遅いらしい。その中でも有名ないろは楓は本当にきれいだった。地元の人いわく、明日くらいで終わってしまうみたいだけど。奥多摩の紅葉は全体に色づくというよりも山の一部分がパッチワークのように赤くなっていたり茶色くなっていたりという感じ。自分は日光の紅葉のような一面真っ赤な紅葉というのが一番すきなんだけど、たまにはこういうのも悪くない。

そこから1時間くらい歩くと集落にでる。するといかにも私服警官と思われる人が地元の人に聞き込みをしている。ドラマみたいだ。聞き込みが終わったあたりですれ違う。気になりつつ通り過ぎようとすると彼女が地元の人に「何かあったんですか?」と聞き始めた。グッジョブ!どうやら青梅街道で人が亡くなっていたらしい。なるほどね~

さらに1時間くらいあるくと中山集落というところに出た。そこから奥多摩湖まではもう少しだ。その途中に奥多摩湖をせき止めているコンクリートの壁を見ることができる場所に来た。

奥多摩むかしみち 小河内ダム

こういう自然の中にある人工物は結構好きだったりする(上に書いたような廃線の跡とか)。で、写真を取り捲っていたら彼女が「なんか上にいる・・・熊じゃない?」とかいい始めた。上を見ても何も見えない・・・と思ったらなんか動いた。間違いない。体長1m~1m半くらいの熊だ!「おおおっ!」と思って写真を撮り始めると彼女が「ちょっと、なにやってるのよ!先行こうよ!」とちょっとヒステリックになっている。こんなチャンスめったに無いのに・・・と思って写真をとってたら彼女がキレ気味に「はやくっ」と叫ぶので仕方なく移動・・・なのでこんな写真しか取れなかった。つうか、見えないな・・・

奥多摩むかしみち 熊出現

真ん中にいるんだけどね。気になる人は写真をクリックして一番大きいサイズで見てみて。いるような気分になれるかもしれない。

そこから15分くらいあるいてむかしみちは終了。1分も待たずにバスが来たので再び奥多摩駅に戻ってきた。戻る途中でパトカーがたくさん止まってる場所を通過。ここか・・・

あ、今回の写真は全部P905iで撮ってみた。普段はデジカメ持ち歩かなくてもいいや。こんだけ撮れれば。
by jinotaro | 2007-12-09 14:19 | etc