人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今更ながらにGoogleカレンダー

1年くらい前からGoogleカレンダーをちょこちょこと使いはじめてはいたのだが、他のスケジューラをメインで使っていたこともあり、結局はあんまり使ってはいなかった。

しかし、以前に比べてスケジュール満載な日々をおくっているという事実と、先週まで使っていたスケジューラがもう使えないという事実、そしてもう誰も自分のスケジュールを管理してくれる人はいなくなったという事実が重なったこともあり、1か月ほど前からGoogleカレンダーを真面目に使い始めていた。

1か月使い続けてきてわかったことは、もうやめられないということ。一番の決め手は、goosyncというさまざまな携帯デバイス内のスケジューラと、googleカレンダーの同期をとれるフリーのサービスだった。先月購入したイーモバイルのS11HTがこのサービスに対応していたおかげで、出先でも入力・参照ができる上にリアルタイムに同期がとれるようになった。またgoosyncには対応していないが、いざとなればドコモの携帯でも予定の参照だけは出来る。これはGoogleモバイルの機能だけど。

初め使った時は、リソースの予約(会議室とかプロジェクタとか)が出来ないとか、国民の祝日が表示されないとか結構文句があったのだが、それを複数のカレンダーを組み合わせることでちゃんと実現できるようになっていた。そりゃそうだよね・・・だってGoogleだもの。みつを。

あとはgoogleがToDoを管理してくれれば完璧なのに。だが無いものは無いので、Remember The MilkというWebのフリーのタスク管理サービスを試すことに。Googleカレンダーと連携したり、ATOMを出力できるのであとはどうにでもできる。有料アカウントにすればWindows Mobileとも連携ができみたいだ。こちらは使い始めたばかりなので、しばらく使ってみてそのうち感想を書きたいと思う。
by jinotaro | 2008-04-28 09:05 | pc