人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

mixiの日記がAPI経由で投稿可能に


ブログ(のRSS)が更新されると自動的にmixiにサマリを作成するプログラムを作っていたのだけれど、mixiへの書き込みルーチンはベタな代物だったので、mixi側の仕様が変わるとすぐに使えなくなってしまっていた。で、今回も7/7のアップデートを機に今回も使えなくなってしまっていたのだが、宮古島に行っていた関係で修正が出来なかった。

しかし、その間にiPhone用のmixiアプリが公開された関係で、そこからmixiの日記投稿用のAPIを発掘した人が!

mixi for iPhoneから発掘されたmixi日記投稿用API

ということで、早速このAPIを使って作り直すことに。認証もWSSEを使用することでプログラムが超シンプルになっていいことずくめ。AtomAPI便利屋ね。ついでにBlogの更新日をいままでから取得していたのをから取得するように変更。ExciteBlogの仕様が変更されていたからなんですが・・・

もうちょっと調整したら公開します。しかしはやくmixiはAPIを全部公開してくれない物だろうか・・・
by jinotaro | 2008-07-31 01:34 | server