日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:game( 8 )

PS3で最近はまっているのが、ピクセルジャンクモンスターズ。1年くらい前にはやったDESKTOP TOWER DEFENCEっていうMacromedia Flashのゲームがあったけど、あのシンプルさをそのままに面の種類を増やして戦略性を高めた感じのゲームだ。しかも二人同時プレイもできる。

このゲームはパッケージ販売ではなくオンライン販売という形をとっているので、知らない人が結構いそう。それまでPS3でやって一番面白かったのはデビルメイクライ4だったんだけど、気がつけばこのゲームの方が圧倒的に稼働時間が長いゲームになっていた。

そんなに面白いゲームなのにたったの900円なので、ぜひPS3を買った人にはやってくだされ。

ちなみに上に書いたDESKTOP TOWER DEFENCEも面白いゲームざんす。英語ですがこちらは無料ですし、このあたりに日本語の攻略ページとかもあるので、ぜひこちらも。
[PR]
by jinotaro | 2008-03-12 08:51 | game

忌火起草

本当にPS3って人気無いのね。発売してからまだ1ヶ月半も立ってないゲームが、中古で半額で出ちゃうんだもの。俺にとってはありがたいけど。といっても、もう大作ロールプレイングなんてやる気力は無く、NINTENDO DSで遊ぶのが精一杯の俺にとって、買いたいPS3のゲームなんてそうは無い(じゃあなんで買ったんだよ、というのは置いておいて)。

そんな中「忌火起草」というホラーアドベンチャーゲームを買ってみた。大昔にスーパーファミコンで出た「弟切草」とシステム的にはほとんど同じ。選択肢を適当に選んでボタンを押すだけで先に進むゲームシステム(だから寝転がりながらでもOK)。だけど大きく変わったのは「グラフィック」と「音」。特に「音」に関して言うとDolyb Digitalに対応しているので音が360度自分を包み込む。作りものだけど、とてもリアル。

安物だけど我が家のリビング(という名前の和室)には、Dolbyサラウンドに対応した環境がある。それでこのゲームをやると・・・本当に怖い。音だけでこんなに恐怖感を煽られるなんて・・・

以下ちょっとネタバラシかも。自分が気づかないうちに自分の真後ろに人がいて耳元で呼吸するシーンがあるんだけれど、本当に後ろから耳元でささやくように相手の呼吸音が聞こえてくる。これだけで背中に冷たいものが走りまくり。そのほかにもさまざまなところで絵ではなく音による恐怖の演出がなされている。またグラフィックに関しては絵そのものがきれいというよりは、人の一部をクローズアップするような静止画が多く、怖さを煽ることに重きを置いている感じだ。特に目の表現には凝っている。血走る目や見開かれている目。凝視する目。ちなみにほとんどの画面は静止画で、本当に一部の画面のみ動画が使われているが、その使い方はうまい。逆シャアのブライトの核攻撃なみ。全部撃ち落されたけど。

まぁゲーム自体は一回あたりの選択肢はそれほど無く、ひたすら読むだけに近い。ただ何回もやることによってストーリーのチャートがどんどん増えて行く。あえてこのゲームに点数をつけるなら、AMAZONでは4点ついてるみたいだけど、俺もそんな感じかな。

ともかくPS3を持ってて、サラウンド環境を持っていて、中古で4000円以下でこのゲームを見つけたら買っても損はしないと思う。って、敷居高いなぁ(笑)。
[PR]
by jinotaro | 2007-12-07 08:31 | game

PS3購入

 とうとうPS3を買ってしまった。別にほしいゲームがあるわけでもなかったのだが、来月発売になるPS3ではPS2互換機能がなくなっているのでなんとなく今のやつを買っておかないと・・・と思ったのと、グランツーリスモ5プロローグが12月に出るのでどうせ買うことになるならスパイダーマン3がおまけでついてくる今買っとくかなぁ、くらいの理由だった。スパイダーマン3も別に見たかったわけじゃなく、ブルーレイディスクを自分で買うことなんてないだろうなぁ・・・と思ってとりあえず画質確認用にほしかっただけ。6万も出した割りに買った理由はけっこう後ろ向き。

うちに帰ってさくさくっと接続して画面を立ち上げるとPSPそっくりの画面が。無線LANの設定がうまくいかなかったものの(これは後に無線アクセスポイント側の問題と判明)、あとは簡単に設定できた。そのあたりで同僚のY氏が来たので夕飯に食うことに専念。食い終わった後に色々と試してみることに・・・

・ブルーレイディスクの再生
 スパイダーマン3のディスクを挿入する。別にストーリーが知りたいわけじゃないので、チャプター選択で戦闘シーンっぽいところにジャンプ。早速再生すると・・・おぉぉ!さすがに俳優の皺の一本一本まで見える。はじめてうちの液晶テレビのパワーが発揮されたような気がする。

・DVDのアップコンバータ
 DVDをPS3で再生すると、480p/480iで記録された元のデータをPS3の出力にあわせてHD解像度(1080p/1080i/720p)まで引き伸ばして表示する機能。アニメだとよりわかりやすいらしいが、持っていないので車関係のDVDでチェック。エッジなども思ったほど甘くはなっておらず、元の画像よりきれいに表示されていて、なんかだまされている感じ。これはすごい・・・

・PS2のアップコンバート
 PS2もDVDと同様アップコンバートしてくれるらしいということでチェック。でもこちらはDVDと違ってよくわからず。スムージングを使用すると、なんとなく全体がぼやけた感じ。試したのが塊魂だったからか? でもこのページ見ると、効果は相当あるみたい。そのうち他のソフトでも試してみよう。

・DLNAクライアント
 実は買うまでDNLAクライアント機能があるのを知らなかった。DLNAを使用するとネットワーク上のほかの機器が持っている、動画、音楽、画像を再生することが出来るようになる。PS3が対応しているフォーマットは少ないのだが、PC(Windows) にTVersityというDLNAサーバソフトを入れることで、PCで見られる動画であればリアルタイムにエンコードしてPS3に送ってくれる。画質は多少落ちますが、十分です。早送りが利かないのだけが残念。

・PSPリモートプレイ
 PSPにPS3の画面をネットワークを通して映す機能といえばよいのか。もちろん操作も出来る。使ってみるとリモートで動かしているなんて信じられない。さくさく動く。上のDLNAクライアント機能と組み合わせると、寝室で根っこ路が利ながらPSPで映画を見たり出来る!残念ながらゲームは対応していなかったが、対応しているゲームなら出来るらしい。

・PS3のゲーム
 あ、わすれてた。PS3のゲームも一応買っていた。リッジレーサ7だ。いきなり最初のステージから3連発で1位をとれるあたりがリッジレーサだ。何も変わってない(笑)。それでも画面は本当にすごい。車体の移りこみにしても、背景にしても。HD画質の画面が自分の思い通りにぐりぐり動くのって素敵。

ということで、買ってみたら結構満足している自分にびっくり。ソニーがやりたいことが買ってみて初めてわかった感じ。でもどうしてここで書いたような事を宣伝とかでいわないんだろう・・・?39,800円ならやりたいソフトがあれば買う価値あると思うよ。やりたいソフト、という部分が一番足りないのかもしれないけど。
[PR]
by jinotaro | 2007-10-18 08:20 | game

すげぇ・・・

いろんな意味ですげぇ・・・何で見えないんだ・・・

見えない画像
[PR]
by jinotaro | 2006-10-26 08:43 | game
この時期にお休みすると「あいつ家でドラクエやってるんだよ」なんて罵られちゃう今日この頃。

ドラクエとかファイナルファンタジーとかは俺も結構好きで毎回買っていた。
ま、「買っていた」ってところがポイントで、買ったものの解いてないものも
いっぱい・・・

今あるだけでも
・エースコンバット5
・PS2版 ドラクエ5
・GC版 バイオハザードゼロ
・鬼武者の2か3かそんへん
とかごろごろ出てくる。

ゲーム買ったその人か次の日はがんばるんだけど、日を空けちゃうと
なんかもうやる気がしないんだよね。ゲームで3日坊主。
普通苦しい事やって3日坊主になるとか言うのはあるけれど、金だして
買ったゲームで3日坊主になるってどういうことよ。反省しよう。

・・・でも明日からね。ドラクエかっちゃったから。
[PR]
by jinotaro | 2004-12-01 16:50 | game
久々にゲームを購入した。ACE COMBAT 5。
このシリーズは全部買っているのだけれど、たぶん半分くらいしか
といてない。たぶん俺はゲームがやりたいんじゃなくて、ムービーが
見たいだけなんだと思う。

んでやってみた。やり始めてから8時間。撃墜されたのはたったの1回だが
墜落したのはもう何十回になることやら。

もうあき始めてる俺がいる・・・
[PR]
by jinotaro | 2004-10-24 13:28 | game
BODY:
ファンタシースターオンライン ブルーバーストのオープンβが始まった。

PSO BB

昔J-COMというプロバイダと契約していたときに、ドリームキャストの
ネットワークアダプタのβテスターの応募に当選し、ただでドリームキャストごと
もらったことがある。たしか2000年くらいのことだ。そこでやったゲームが
ファンタシースターオンラインだった。

懐かしさを覚えながら、あらためて新しく始まったオープンβに登録して
やってみた。その感想はというと・・・
「昔のまんまじゃん!」
である。Windows上でうごいているのと、セーブしたデータがサーバ上で
保存できるようになったのが一番の違いである。
でも面白い。パーティプレイのバランスも良いし、なによりテンポが
よい。

しばらくはまれそうです。
[PR]
by jinotaro | 2004-05-22 12:03 | game

ファミコンミニ

ファミコンミニの第2弾が今日から発売である。
ファミコンミニ第二弾@任天堂;

思わず第一弾も
・スーパーマリオ
・アイスクライマー
・ゼルダ
・ボンバーマン
を買ってしまった。

第二弾のラインアップを見てみると
・くるくるランド
・Dr.MARIO
・がんばれゴエモン!
あたりがほしいところ。

特にくるくるランド。こいつの2週目以降は凶悪なほどに難しいらしい。
とはいっても1週目もクリアできない俺にとっては見れるかどうかもわからないんだけどね・・・
[PR]
by jinotaro | 2004-05-21 12:01 | game