日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:mobile( 16 )

アレがきた

ノートパソコンが好きなんですよ。過去に買ったノーパソを改めて羅列するとこんな感じ。

・NEC PC-9801 NOTE初代→NS/E→NS/T→NA/C→9821Ne
・Compaq Contura Aero
・IBM ThinkPad235
・DEC HiNote Ultra
・SONY VAIO TYPE C1
・CASIO カシオペア FIVA
・SONY VAIO TYPE T初代→3代目
・他にも多数あるはずなんだが、覚えてない・・・

ここまでで購入金額250万越えです。高校生の時によく40万以上した98NA/Cとか買えたな、俺。まぁ、実際はノートパソコンが好きと言うより小さいガジェット、特にPDAがすきなんですよ。中学校の頃に手に入れたポケコン(PC-1350/1360K/1600K/E500、PC-1000/890FX)に始まり、シャープ電子手帳(初代→MI-E1)、NEC ET-1、初代Palm、DOSモバ、Zaurus(860→3000)など、こちらも数得きれないくらい・・・こっちも50万は超えてるな・・・

まぁそんなこんなで、VAIO TYPE Pを手に入れたのは当然の流れだったわけです。VAIO TYPE Pの発表前から始まっていたティザー広告にメール登録していたおかげで、一般予約開始日の前日に予約することが出来ました。カスタマイズで付けたのはBluetoothとSSD 64GBのみ。そしてCPUをZ540(1.86GHz)に変更してみました。

1/20到着予定でしたが、1/16に発送メールがとどき、めでたく昨日(1/17)のお昼頃に到着。で、色々いじりまくってしまったあとなのですが、写真を撮ったので載っけておきます。


こんな風に簡単にもてます。590gですから。


DSと比較、になってないな・・・


EeePC 901-16Gと比較。横幅が少し大きく、奥行きは2/3程度。

まぁ、いろんな所にレビューが載ってるので、ここでは簡単な感想のみを。

■○なところ
・キーボードはすばらしい。普通に打てる。
・音は全くしない。気持ち悪い。
・Vistaでメール+ブラウザ+Officeで使う分には普通に使える。もちろん
 画面効果(半透明とか)は全部Off!

■×なところ
・小さい画面にこの高解像度のディスプレイはつらい。文字が小さすぎる。
・重い処理をさせると左手の下が熱くなる。
・スティックポインタが過敏すぎて、すぐ押してしまう。(結局この機能はOffに)

■その他感想
・普通(メール/ブラウザ/Office)に使う分には別にXP化する必要ないよ。
・ニコ動も普通に見れるよ。全画面は駄目。
・前評判通り、指紋はつくよ。
[PR]
by jinotaro | 2009-01-18 01:35 | mobile
僕は音声端末としてdocomoのP905iを、スマートフォンとしてイーモバイルのEMONSTER、PC用の通信カードとしてauのW05Kを使っている。ウィルコムもそれ以前は持っていたのだが、W05K契約時に使う用途がかぶるということで解約してしまった。

そんな中で2008年7月10日の夜、僕は悩んでいた。明日出るiPhoneを買うかどうか・・・ということについてである。悩んだ理由は果たして買ってもこれだけ端末を持っているのに、ちゃんと使うのかどうか自信がなかったからだ。

悩んだ結果、結局発売日に購入してしまった訳だが、この2ヶ月間使ってみた感想を現時点でまとめてみたいと思う。

■良い点
・ブラウザはFlashを使用しているサイト以外はほぼ完璧に、かつ軽快に見ることが出来る。また、ピンチ&ドラッグによる操作のおかげで、ページ構成が大きなサイトでもiPhoneの低解像度の画面で快適に見ることが出来る。

・サイトはブックマーク以外にもアプリケーションメニューに登録することが出来るので、アプリケーションのように使うことが出来る。

・Google検索用のバーは邪魔にならないところに標準で用意されている。

・メールはIMAPでしか使用していないが、ブラウジングに徹する分には快適。受信フォルダをクリックすると自動的にバックグラウンドで通信しにいったりするなど、ユーザの操作を妨げない工夫が色々してあって、操作はストレスを感じさせない。

・どんな画面を表示していようが、どんな操作をしていようがホームボタンを押すとホーム画面に戻る。何かをしたい(Webを見たい、メールを見たい等)ときにはホームボタンを押せばよい。シンプルな操作が気持ちよい。

・いくつかインターネットラジオ用のソフトを入れているのだが、3G回線使用時でも快適にストリーミングで聞くことができる。

・普段はあまり見ないYOUTUBEも時間つぶしに最適。WiFi使用時に比べて3G使用時は画質が大きく低下するが、外でも見られるということの方がありがたい。

・出先でもアプリケーションを簡単にApple Storeからダウンロードして使用することがことが出来る。有料ソフトも簡単に購入することが出来る。

■悪い点
・日本語入力がタコ。具体的には連文節変換が出来ないという点と、使っているうちに日本語入力がものすごく重くなる。このうち連文節変換が出来ない点については、昨日更新されたファームウェア2.1で大きく改善された模様。確かに連文節変換が出来るようになっている。ただし、文節の変更は出来ないみたい。入力がすごく重くなる点も修正されたかどうかについてはまだ未確認。どれくらい重くなるかというと1文字入力するのに10秒くらい待たされる。つまり使い物にならなかった。こうなると再起動せざるを得なかったのだが、2.1でどこまで改善されたかはもう少し使ってみないとわからない。

・コピペが出来ない。これは想像以上にストレス。たぶんスマートに操作する方法が無いということで、実装が見送られたんじゃないだろうか。ブラウザで検索した内容を元にGoogle Mapで検索する、等の操作が簡単に出来ない。

・バックグラウンドで動くソフトが制限されている。つまりメッセンジャーなどを使うときには常に全面に表示させる必要がある。といっても一概に悪い点とはいえないかもしれない。バックグラウンドで動くサービスをiPod以外は認めていないことにより、使い勝手が非常にシンプルになっている。Windows Mobile機では確かにいろいろな物を動かせるが、狭いタスクバーにたくさんのアイコンが並ぶことになってしまったりする。シンプルとはいえない。

■iPhoneを使うときの心得
・PCだと思わない
あくまでインターネット"ブラウジング"マシン。ビュワーとしては最高だと思う。

・長い入力はPCで
ブックマークの登録や連絡先の登録などはPCで行うべし。

・画面が汚くなっても気にしない!
だって操作は画面をさわって行うんだもの。

■iPhoneを買っても後悔しない人とは
・24時間ネットにつながっていたい人
検索したいことがあればGoogleから検索し、道に迷ったらGoogle Mapを立ち上げ、近況報告はTwitterクライアントから行い、メールはすぐにチェックして返事をしたいという人。日本の中にいる限りネットに常時接続できる。

・7280円2年間払い続ける事が出来る人
ネットに24時間つながることが出来る代償として7,000円以上の価値を見いだせる人。しかも2年間。

■はたして自分に後悔は・・・
冒頭に書いたiPhoneを本当に使うのか、という事についてだが、自分はというと・・・もう手放せなくなっている。インターネット中毒な事はよくわかっているのだが、出先でメールやWebを見たり、2ちゃんねる眺めたり、ゲームしたりすることが出来るのは本当にすばらしい。しかもキャリアの競争のおあげで、ものすごい山奥に行ってもつながるのだ。温泉好きでよくドライブに行く身としてはどれだけ助かったことか。

どうやらソフトバンクの孫社長は"控えめに"35万台の出荷を予定していたようだが、実際は15万台くらいしか売れていないと聞く。でももっと評価されてもいい端末だと思う。もっと広まってくれないかなぁ・・・
[PR]
by jinotaro | 2008-09-13 21:44 | mobile

あいふぉーん

表参道のソフトバンクショップでは前日の夜の時点で1400人が並んだという報道を聞いて、おいらは買うかどうかを悩んでいた。すごく欲しいわけでもないのだが、新しいおもちゃとしては欲しい・・・ で、朝までさんざん悩んだあげく、とりあえず川崎に買いに行ってみることにした。

誰も並んでないじゃん・・・

まぁ川崎にはヨドバシ、ビック、さくらやと三大カメラ屋がそろっている中であえてさくらやに行ったのが勝因かもしれない。9時に整理券を配ると書いてあったが、9時の時点で並んでいる人は20人もいなかった。なんかWeb見てると結構買えなかった人たくさんいるみたいだし、すごく欲しくて行ったわけでもないので、1番の整理券をもらいながらもなんか複雑な気分。

とりあえず13時過ぎに受け取って帰ってきた。それなりに遊んでみたけど、まぁよく出来てるよ、これ。もうちょっと使って気が向いたらインプレ書くっす。
[PR]
by jinotaro | 2008-07-12 01:03 | mobile

S11HT購入&設定

Windows Mobile機としてはイー・モバイルのEM ONEを持っているのだが、なにせこれがでかい&不安定。特に後者に関してはシャープ製とは思えないほどのひどさ。安定した通信が維持出来ず、モデムとして使っても途中で切断される。そして再起動しないと復帰しない。こんな状況に嫌気が差し、もっと小さくて安定していて維持費が安いものを探していたら、またイー・モバイルのWindows Mobile機を買ってしまった。

S11HTはEM ONEに比べると画面がWVGA→QVGAと1/4以下になり、CPUも524MHz→400MHz(ただし同じARM系だがCPUは違う)にクロックダウンしてるし、ワンセグもない。しかし画面が小さい分しゃきしゃき動くので、CPUが遅いことはあまり気にならないし、なにより片手で簡単に操作できることが逆にうれしい。このクラスに求めるのはやっぱこういうところだよな・・・

ということで、以下は備忘録。インストールしたもののリストです。

■GSFinder+ 【ファイラ】
http://page.freett.com/todamitsu/
エクスプローラライクな高機能ファイラ。ZIP・LHAの圧縮解凍も可能。まずはこれをいらないと。
■PocketHpte 【エディタ】
http://www.hpp.be/Software/PocketHpte/Default.aspx
複数文字コード対応、無限Undo/Redo、色分けなど多彩な機能を持つエディタ。
■imekeyset5【IMEキーカスタマイズ】
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/wince.html
標準のIMEをATOKなどのキーバインドが使えるようにしてくれる。
■WkTASK【タスクマネージャ】
http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html
タスクマネージャやランチャーを提供します。
 ・設定について
   [環境設定]-[動作]メニューでタップ、タップ&ホールド、Todayでのタップの
   動作を「なし(OS標準の動作)」にし、水平方向へドラッグを「メニュー表示」に
   水平方向へドラッグを「アプリケーションランチャー」にする。
   アプリケーションの終了はOS標準のタスクマネージャの機能を使用して行う。
■geGetFile.dll+FileDialogChanger【ファイル選択ダイアログ】
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/gsgetfile-i.zip
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/
標準ではマイドキュメントにしかアクセスできないファイル選択ダイアル後を拡張する。
■GoogleMap【地図ソフト】
http://www.google.co.jp/gmm/ja.html
いわずとしれたGoogleMap。内蔵のGPSで現在地の表示が可能。
■q2chwm【2chブラウザ】
http://ultrapop.jp/?q2chwm
そこそこ高機能な2ちゃんブラウザ。
■The Core Pocket Media Player(動画プレイヤー)
http://picard.exceed.hu/tcpmp/test/
AVIからFLVまで見れる動画プレイヤー。
ただ、動画はQVGAに落としたやつを作らないと再生は厳しいかも。
■Mobile NTP Client【NTPクライアント】
http://www.iaccarino.de/silvio/ppcstuff.htm
[PR]
by jinotaro | 2008-03-29 02:33 | mobile
今日から始まったauのPC定額サービスの「WINシングル定額」。ウィルコムもEMOBILEも契約してるのに、さらに契約しちゃった。指きたっすサイコー。

簡単にインプレッションすると、Webを見る分にはまったく困らないスピード。WindowsXPのリモートデスクトップを使用すると、多少こちらの操作に対して一瞬遅れが出るが、ウィルコムのAirHと違っていらいらするほどの遅れでもない。AirHでリモートデスクトップを使うと画面が出るのに1分、ウィンドウを切り替えるのに10秒という感じで使う気にならないのだが、これなら使える。りなざうでもクロックを標準に落とせば使えるのがありがたい。

でも悪いところもある。上り方向は遅い。メールで大きな添付ファイルを送ったりするとつらいのではないだろうか。2chの報告スレみてると地域によってだいぶ差があるみたいだけど(アップで500K以上でてる地域もある)。あとでかい。りなざうにさすと違和感ありあり。

りなざう+W05K

でもまぁこれでウィルコムに死亡フラグがたったような気がする。ウィルコムに1万以上出しても得られない速度とサービスエリアをauは6000円弱のサービスで提供しているわけだから。少なくともx8の料金をx2の料金まで落とさないと厳しい。WiMAXの免許は取得できたみたいだけど、サービス開始まではウィルコムにとっては冬の時代が来るんじゃないかと勝手に予想。

以下、神奈川県川崎市からの計測結果。

■au(W05K)
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:438.9kbps (54.86kByte/sec) 測定品質:0.0
上り回線
 速度:81.72kbps (10.21kByte/sec) 測定品質:40.8
測定者ホスト:**************.au-net.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2007/12/22(Sat) 15:45
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

■ウィルコム(AX420S)
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:123.6kbps (15.45kByte/sec) 測定品質:0.0
上り回線
 速度:109.8kbps (13.73kByte/sec) 測定品質:89.4
測定者ホスト:**************.ppp.prin.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2007/12/22(Sat) 14:55
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

■EMOBILE(EM ONE)
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:1.125Mbps (140.6kByte/sec) 測定品質:61.7
上り回線
 速度:361.8kbps (45.23kByte/sec) 測定品質:96.4
測定者ホスト:***************.pool.emnet.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2007/12/22(Sat) 18:22
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
[PR]
by jinotaro | 2007-12-22 18:54 | mobile

P905i(機能チェック編)

カメラ編に続いて本体のレビューでも。

その前に夜に撮った写真。マジぶれねー。

・夜の渋谷 → オリジナル画像
20071129shibuya_p905i_3

・フルブラウザ
HSDPAとWVGAとのあわせ技もあって、フルブラウザは超使いやすい。エンジンはOperaでもNetFrontでもなくMozillaらしい。横画面にすることで、800ドット確保できるのでPCの画面もほぼそのまま表示できる。

・アプリ
Jigブラウザ(フルブラウザ)やW2ch(2ちゃんぶらうざ)やGoogle Mapを使ってみたが、どれもHSDPA+WVGA化の恩恵を受けまくってる。Jigは横画面にも対応しているので、

・ワンセグ
ワンセグなんて別にいらなかったけど、まぁ普通に使える。番組ガイドアプリから予約録画も出来るし、まぁそのうち使うこともあるんじゃないかな。

・小さい
意外と小さい。全部入りだとは思えない。ただWVGAのせいで縦長です。

・カメラ
・・・はもういいっすね。高機能です。そんなにすごいデジカメがほしいわけじゃない俺は、もうこれで充分かも、と思ってしまう。

ともかく903iと比べると、いろんな機能が少しずつパワーアップしていて非常に満足度が高い。すばらしいっす。
[PR]
by jinotaro | 2007-11-30 00:25 | mobile
とりあえず細かいのは後で書くとしてとりあえずカメラの性能をチェック。
オリジナル画像をクリックででかいやつ。写真をクリックでFlickrに飛ばされます。

・渋谷駅前歩道橋から東急文化会館跡地方面 →オリジナル画像
P905iで渋谷駅前歩道橋から東急文化会館跡地

・渋谷駅前歩道橋から首都高下 →オリジナル画像
P905iで渋谷駅前歩道橋から首都高下

・【追記】暗いところで試してみたかったので鉄拳6 →オリジナル画像(ローテート済み)
P905iで手振補正テスト(鉄拳6)
こんな真っ暗なところで撮ってもほとんどぶれねー!すげー!

オリジナルの画像のサイズは2592x1944なのででかいっす。しかし、ケータイカメラのくせに5Mピクセル+6軸手振れ補正ってすごいね・・・

ちなみに昔SH901iSを買ったときのカメラ画像はこちら。SHもきれいだったんだなぁ。
P903iのカメラは本当に糞だったから本当にうれしいっす。使い倒さないと。
[PR]
by jinotaro | 2007-11-29 10:55 | mobile
 毎週のようにどこかにドライブに行く。今日はどこどこの温泉に行こう、ぶどう狩りに行こう、紅葉を見に行こう、と大体の目的は決めていくけど、大体どこかの温泉につかって帰ってくる。下手すると連荘で行くこともある。そういう時は温泉が紹介されている雑誌を車に何冊もつんでいるので、それを見て決めるわけだ。

ただ所詮雑誌なんて温泉からお金をもらって紹介しているだけなので、行ってみると「何年前の写真使ってるんだよ・・・」とがっかりすることも多い。また有名な温泉より鄙びた温泉の方が好きだったりするので、雑誌に載っていなかったりすることも多い。それもあって、自宅で温泉を調べるときは、下のような温泉愛好者が集まっているサイトを利用することが多い。商売抜きにユーザ目線で書かれたレビューのほうが信用できるからだ。

@nifty 温泉
立ち寄り温泉みしゅらん
伊豆の日帰り温泉

昔は温泉みしゅらんを使うことが多かったが、最近は@nifty 温泉を使うことが多くなってきた。複数のユーザがレビューと点数を投稿できるので、大体の温泉の当たりはずれがわかるからだ。点数はそれぞれの投稿者が1~5点をつけて投稿できる。感覚的にはみんなの平均点が3.5点を上回っていれば外れることはまず無い。ただ、レビュー件数が1件しかないのに5点とかだと自作自演の可能性があるので、あるていどレビュー件数が無いと信用しないことにしている。

しかしこのサイトにも問題点がある。検索がチープなのだ・・・ 検索方法はいくつかあるのだが、実際に使用する検索方法はエリアからの絞りこみしかない。その絞込みも都道府県を選んで、さらにエリアを絞り込む感じ。たとえば「山梨」を選ぶと「 甲府・勝沼・石和温泉」「大月・都留
富士五湖」「身延・下部温泉」「南アルプス山麓」「八ヶ岳・韮崎」から選択する感じだ。ぜんぜん直感的じゃない。それでもまだ自宅で検索しているときは何回も検索すればなんとか行きたい温泉を見つけることができるのでまだいい。

でも実際にドライブ先にいっていちいちケータイでフルブラウザを立ち上げて何回も検索しているとイライラしてくる。やりたいのは
・ここから近くて、
・みんなの評価が良くて
・レビューも複数投稿されているような
温泉を検索したいだけなのだ。

なので作った。ケータイのGPSを利用して近い温泉を上記の条件に合致する形で検索してくれるシステムだ。ちなみに俺が持ってるFOMAしか対応していないし、確認していない。でもFOMA903i以降なら動くと思う。今いる位置から温泉までの距離が表示されるのがやりたかったのだが、大体実現できたと思う。

温泉サーチ

勝手に@nifty温泉のデータを拝借しているので、温泉まで検索したらフルブラウザを起動する形にしようとしているが、まだうまくいっていない。内蔵しているフルブラウザはともかく、jig browserなどを起動する方法は無いものか・・・知っている人がいたら教えてほしい。
[PR]
by jinotaro | 2007-10-22 07:54 | mobile

指、きたっすね

EM ONE

今日から始まったイーモバイル。その中でも異色を放っているのが、Windows Mobileを搭載しているEM・Oneだ。今回はモバイル端末として欲しいというのもあるが、PCからのモデム代わりにしたいという狙いもあり迷うことなく購入。

実際にブロードバンド用の速度測定サイトでスピードを図ってみるとこんな感じ。

渋谷: 965KBps
中目黒: 854KBps
自由が丘: 765KBps
武蔵小杉: 852KBps

広告どおりの3.6MBpsには程遠いが、まぁまぁのスピードは出ている。ただ、2007/3末時点での接続エリアにぎりぎりに入っていたはずの我が家では、つながったりつながらなかったり非常に不安定だ。まぁ、これも6月までには解決するだろう。それに家では無線LANにつなげばいいだけなので、それほどの苦も無い。

これだけ小さいPDAにHSDPA、無線LAN、Bluetooth、ワンセグの4つの無線デバイスが入っているというのは本当に驚きだ。Windows Mobileなのでカスタマイズしないと使う気にならないが、フリーソフトなどを入れてあげればそれなりに動くようになる。W-ZERO3とはこれで完全におさらばだ。AirHのカードタイプの方は・・・もうちょっと使ってみて置き換えられるようであればこちらもおさらばさせてもらおう。

もうちょっと使ってみてまた使い勝手でも書いてみる。
[PR]
by jinotaro | 2007-03-31 22:46 | mobile

穂に点が出る

IT Mediaに「“穂”にテンあり。「P903i」に変な漢字」と言う記事が載っていた。穂に点があると勘違いした人が作ったフォントが、そのまま流通してしまったらしい。

へぇ・・・と思って読み流そうとしたら「・・・俺の携帯やんか!」と言うことに気が付いた。でも一番びっくりしたのは「へぇ・・・穂って点が無いんだ・・・」と思った自分自身だったことは内緒にしておこう。
[PR]
by jinotaro | 2007-02-09 09:49 | mobile