日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドアへこんだ・・・

埼玉県の秩父から雁坂トンネルに抜ける道に絶好の夜景ポイントがある。

他サイト【秩父夜走り!(秩父湖・ループ橋ルート)】(写真あり)

ダムの建設現場なのだがループ上に橋がかかっており、橋の両端には
びっしりとライトが敷き詰められているため、幻想的な雰囲気を
かもし出している。また、ダムの工事現場もライトはつけっぱなしのため、
何も無い川沿いに怪しい雰囲気をかもし出しているのだ。

ここに早速行ってきたわけだが、途中「あ、正丸峠にもよってこ!」とか
思ったのが間違いであった・・・

正丸峠の頂上もすぎてそろそろ下りも終わろうかという時、助手席側のドアが
「バキッ」という音をたてた。なにかがぶつかったような音だった。
車をとめて助手席がわをみると、バンパーの下側に何かがあたったあとが
あり、ドアの真ん中当たりがへこんでいる(涙)・・・
線傷がついているわけではないので、泥の塊をパンパーにあててガード
レールにぶつかって跳ね返ったのがさらにドアにぶつかったと
言うところだろうか。

ふぅ・・・金無いのに直すのにいくらかかるだろう・・・
[PR]
by jinotaro | 2004-05-31 12:23 | car

ホタル

彼女からメッセンジャーであるURLが送られてきた。

夏の夜、水辺の光…放虫8年、ゲンジボタル名所に

小さい頃は埼玉県志木のあたりに毎年ホタルを見に行っていた。
まさしく乱舞というのはああいうことを言うのだろう。
数百はいるであろうホタルが音も立てずにゆらりゆらりと
舞う姿は本当に幻想的だった。

大人になって車を手に入れて、何度かホタルが有名なところに見に
行ったけれど、ホタルがいるというだけで有名になってしまうようで
あれだけの乱舞は見ることは出来なかった。

で、うえの写真を見たときに小さい頃の事を思い出して突然に
いきたくなったわけである。

しかしうちに帰って調べてみたところうちから120Km・・・
ちょっと難しそうだ。なので彼女が買ってきた千葉ウォーカーに
のっていた千葉県大原町のホタルの里で妥協することにした。

大原町 ホタルの里

上の写真ほどではないものの、ここ数年で一番のホタルの舞を見ることが出来た。
平日ということもあり エ所を変えながら30分くらいで帰ってしまったが
印象に残る夜だった。

ちなみに携帯でもホタル情報って配信してるんですね。
携帯関係のお仕事してるのにぜんぜん気がつかなかった。

携帯向け「ウェザーニュース」でホタルの名所を紹介


# 実は去年もここに来ていた事に行くまで気がつかなかった俺と彼女。
[PR]
by jinotaro | 2004-05-28 12:21 | etc

着ぐるみ

うちの会社は渋谷にある。代官山に近い方である。

ある日うちの上司との会話。
上司: 最近着ぐるみ着てる­垂ィおいよ縺­~
JINO: はぁ?どこですか?
上司: 何言ってるんだよ。渋谷だよ。
JINO: 着ぐるみって帽子に動物の耳とかつけてる女の子がいますけど、あれっですか?
上司: ちがうよ、着ぐるみだって!渋谷を歩いている女の子の10人に1人はそうだよ
JINO: えぇ?!

おもわず帰りに確認してしまいましたがそんな­垂ヘいませんでした。
探し方が悪いのか、うちの上司が夢を見ているのか・・・
誰か教えてください。

「渋谷 着ぐるみ」でググってみた
[PR]
by jinotaro | 2004-05-26 12:19 | etc

ガソリン値上げ

ガソリンの値段があがるらしい。

実は4月から義務付けられた「総額表示方式」によりいままで
外税表示が多かったガソリンの値段は内税表示にかわったさいにも
値上げしている。本来なら100円でうっていたガソリンスタンドは
105円になるはずなのだがこっそり107円になったりしている。

ガソリンの値段の急騰と円安が関係しているらしいが、さらにコスモと
ジャパンエナジーが3.7円の値上げを行うという記事がasahi.comに
のっていた。

ガソリン卸値を3.7円値上げへ コスモ、Jエナジー

3月に比べれば最低でも5円は値上げしていることになる。俺の車
満タンにすると65Lはいるので、300円以上の値上げ。牛丼はもう
食えないが富士そばなら掛けそばが食える値段である。

う~ん、どうにかしてくれよ、●ッシュ大統領!
[PR]
by jinotaro | 2004-05-24 12:18 | car

小林研一郎

うちの妹はバイオリンなぞをやっている。(俺も昔はやっていた)

大学生になって「早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団」に入って
演奏するようになった。前にも1度見に(聴きに)行った事があるが、
大学生のオケというのはずいぶんと本格的なんだな、と驚いた事を
覚えている。

で、その妹が「次の演奏会が私の出る最後の演奏会になるかもしれない」
というのでさっそく足を運んでみたのである。なんでも「小林研一郎」と
いう世界的に有名な指揮者がでるらしく、その方は会場が満員じゃないと
不機嫌になるらしい(笑)。

前回は3階席から見たのだが、演奏者が豆粒のように小さく何をしているか
わからなかったので、今回は前から2番目の席見てみることにした。

で、コバケン(いきなり略称)である。こいつは面白い!
指揮者のくせにジャンプするのでその音はきこえるわ、すごい勢いで動くので
演奏に混じって燕尾服がすれる音がよく聞こえるわ、とんでもない(笑)。
また顔を見ると感極まりすぎて泣きそうな顔すらしている。マーラーの
「交響曲第1番“巨人”」という曲を指揮したのだが、曲以上にメリハリの
効いた指揮をしている。
また、サービス精神も旺盛で、最後にアンコールまでやってくれた。どうも
楽団員もアンコールの件は知らなかったようで戸惑いながらもきれいに
きめてくれてみてる方もほっとするありさまだった。

で、早速うちに帰って「小林研一郎」でぐぐってみた。

「炎のコバケン」小林小林研一郎オフィシャルサイト

炎のコバケンだって!う~ん、俺のイメージとはちょっとちがうけど
そういうニックネームをつけるのもうなづける。

あまりオケには正直興味がわかなかったけれど、一番前で指揮者や演奏者の
姿がみれるなら、以外にオケも楽しいと思った1日だった。
[PR]
by jinotaro | 2004-05-23 12:17 | etc
BODY:
ファンタシースターオンライン ブルーバーストのオープンβが始まった。

PSO BB

昔J-COMというプロバイダと契約していたときに、ドリームキャストの
ネットワークアダプタのβテスターの応募に当選し、ただでドリームキャストごと
もらったことがある。たしか2000年くらいのことだ。そこでやったゲームが
ファンタシースターオンラインだった。

懐かしさを覚えながら、あらためて新しく始まったオープンβに登録して
やってみた。その感想はというと・・・
「昔のまんまじゃん!」
である。Windows上でうごいているのと、セーブしたデータがサーバ上で
保存できるようになったのが一番の違いである。
でも面白い。パーティプレイのバランスも良いし、なによりテンポが
よい。

しばらくはまれそうです。
[PR]
by jinotaro | 2004-05-22 12:03 | game

スタイルシートの編集

やっぱりインストールしたままのblogってかっこ悪い。というか見にくい。
stylesheetは使ったことはあるけれど、自分で全部見ていじるのはめんどっち~な~と思ってたら、そんな思いを察してくれたのか、MOVABLETYPEのスタイルシートを解説しているページを発見!

TRIGGERS - スタイルシート入門

さっそくイメージを黒っぽく編集。まだまだだけど、自分のイメージに近くなってちょっと満足なり~
[PR]
by jinotaro | 2004-05-21 12:03 | server

ファミコンミニ

ファミコンミニの第2弾が今日から発売である。
ファミコンミニ第二弾@任天堂;

思わず第一弾も
・スーパーマリオ
・アイスクライマー
・ゼルダ
・ボンバーマン
を買ってしまった。

第二弾のラインアップを見てみると
・くるくるランド
・Dr.MARIO
・がんばれゴエモン!
あたりがほしいところ。

特にくるくるランド。こいつの2週目以降は凶悪なほどに難しいらしい。
とはいっても1週目もクリアできない俺にとっては見れるかどうかもわからないんだけどね・・・
[PR]
by jinotaro | 2004-05-21 12:01 | game

いきなり新バージョン

うう、インストールした次の日にMOVABLETYPEの新バージョンがリリースしてるし。
Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語ベータ版;

まだベータリリースだし、3.0を使ったblogは一般公開しちゃいけないみたいだけど。
こうなったら意地でも2.6を使い続けてやるぅ~(うそ)
[PR]
by jinotaro | 2004-05-20 11:56 | server
メグ・ライアンは俺の好きな女優の一人です。
キュートで表情も豊かでそりゃもうかわいいのなんのって。
そんなメグ・ライアンも最近見なくなったな~なんて思ってたら、Webサーフィン中にとんでも画像を発見。

メグ・ライアン ビフォー・アフター画像集;

オ、オレのメグたんが・・・(嘘)
というか、悲惨ですな、ここまで来ると。

ちなみにこのページはABC振興会の一部らしいのですが、ABC振興会とはなんぞやとおもったら
「アメリカンバカコメディ」のことらしい。

ABC振興会

このサイトには他にも色々な女優さんのビフォア・アフター画像があるのだが、つくづく女優さんって
メイクがうまいと思った・・・
[PR]
by jinotaro | 2004-05-20 11:56