日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハウルみてきました

ハウルの動く城

言うまでも無くスタジオジブリの新作だ。
いつものとおり、見に行くと決めたのは見に行く3時間前。しかも夜の
8時ごろ。平和島のBIG FUNでレイトショーをやっているのは知っていた
ので、実家からかっぱらった車に乗って見に行ってみた。

まだ公開したばかりの映画だし内容には触れないけど、ちゃんと
払ったお金分は楽しめた。クオリティもスタジオジブリだし問題なし。
でも今までの作品と違って、ストーリーがわかりにくかったり展開の
まわし方が「う~ん・・・」というところがいくつかあった。ちょっと
宮崎さんも年いっちゃったかな?なんて余計なことを考えてみたり・・・

今までの作品は見た後の感想って、ひたすら素晴らしいと思ってしまうもの
ばかり(後から考えるとここはちょっとな~、っていうことはあるけど)で、
見た後に不満や疑問を持つことはなかった。でも今回のは見終わった後
ちょと消化不良気味だったかな・・・。

それでもここ最近の映画の中では一番面白かったので、お勧めは出来る。

#p.s. でも一番面白かったのは、映画が始まる前にあや映画のCMの
 中の一つ、 「カンフー・ハッスル」だった(笑)。少林寺サッカーのスタッフらしい。
 見に行かねば!
[PR]
by jinotaro | 2004-11-29 00:07 | etc

こんな時間でも・・・

c0001377_151466.jpg

渋谷はこんなに明るい!
なんて、帰宅途中に馬鹿なことを書いている俺。

何がしたかって携帯からの投稿を試してみたかっただけ。
はぁ・・・
[PR]
by jinotaro | 2004-11-27 01:51
前の書き込みからずいぶんと立ってしまったがその間に
・うちのメインサーバの起動ドライブが危篤状態に
・車で自爆った
・仕事がめちゃくちゃ忙しかった
等の理由により、blog(movabletype)そのものが死んでいた。

とりあえずサーバのHTMLコンテンツやメール環境はロリポップの
レンタルサーバに移動し、そのほかのコンテンツも順次移行したのだが、
日記だけはmovabletypeを再インストールしなければいけないと
いうこともあり、作業できなかった。

で、結局・・・Excite blogに乗り換えてしまったのだった(苦笑)。

とはいえ、今までの日記コンテンツを手動で移行させるのは大変だった。
まだ写真などは移行できていないけど、時間が出来たらやります。
[PR]
by jinotaro | 2004-11-26 15:05 | server

16進数で20らしい

人に指摘されるまでぜんぜん気づかなかった。
俺はあした32になるらしい。

俺の上司が30になる時に釥€ ­をかけながら
「俺は16進数ではまだ10代だ~」
とか、そこにいる女性に向かって
「君だって生まれてから1万日以上たってるんだからな~」
とかわけのわからないことをいっていたのを、ふと思い出す。

自分はというとあまり年をとる事にあまり気にならなかったり。
30になる時はさすがに誕生日を覚えていたけれど、
「あ、30になるんだな~」
というくらいのものだった。

でも多分うちの上司の方が大事に時間をすごしてるんだろうね。
こうしてる間にも自分の中から大事な何かがこぼれているわけだけど、
多分俺はそれに気づいていいないのか、気づいていても無視している
だけなのか。

ま、今はどっちでもいいや。
[PR]
by jinotaro | 2004-11-13 13:35 | etc
とりあえず予約したブツを受け取ってきた。
仕事中なので軽く10分ほど触ってきづいたことなど。

・SL-C700に比べて思ったより厚い。でも重さは変わらないように思える。
・起動画面の「2分お待ちください」が「1分お待ちください」に。
・でも起動時間は体感的に変わらない。
・メモリが増えた。高速起動はずして44Mもフリーエリアが!
・キータッチは思ったほど軽くない。700と押す力は同じ位。
・BookReaderは動作した(当たり前か)
・画面は170度くらいまでしか開かない。
・HDDの音はほとんど聞こえない。(耳をつけてようやくコトコト聞こえる程度)
・SL-C700スペシャルカーネルと比べて動作は速い。きびきび動く。

とりあえず家帰ったらまた書きます。
[PR]
by jinotaro | 2004-11-10 13:35 | mobile

そんなに食えないって。

昼飯食いに近くのとんかつやに行ってチーズ巻きひれカツを釥€ シんだ。
四切れのひれカツをご飯と味噌汁に合わせて食い進め、最後の
一切れを口に入れたときだった。「ガリッ」という音と共に
アサリの貝殻が衣の中から大量に出てきた。

「すいませーん。なんか衣に貝が入ってんだけど・・・」
「すみません、すぐにお取替えします!」

そういうと、全ての皿をもっていってしまった。そして待つ事10分。
もういちどご飯・味噌汁・ひれカツおまけに塩辛までついて
出てきたのであった。最初にも書いたとおり、ご飯と味噌汁、ヒレかつ
共にほぼ食い終わっていたのである。

「これうちの自慢の塩辛なので食べてください」

その気持ちはうれしいけど普通はチーズひれカツ8枚も
食べられませんから!残念!チーズはしつこいんだよ斬り!

でも拙者・・・全部食べちゃいましたから・・・よって切腹・・・

あぁ、またギター侍ネタをやっちまった・・・
[PR]
by jinotaro | 2004-11-08 13:34 | etc

いたち祭り

我家には2匹のいたち、というかフェレットがいる。
杜若胡桃(読めるかな・・・フフフ)とアリー・ミルコビッチだ。
活発で喧嘩上等な胡桃と臆病で引きこもりのアリーは仲が悪く、
一緒にするとかならず喧嘩。そんな彼女達を「たまいたち」が
主催している、「たまいたちだよ全員集合」に連れて行くことにした。

「たまいたちだよ全員集合」は年に2回、ニコタマのワンダーエッグの
跡地でやっているのだけれど、うちはこれで2回目の参加。1回目は
申し込みに間に合わず見ているだけだったが、今回は問題なし。
ちゃんとゲームにも参加できた。

会場にいた多くのフェレット達は2匹以上で飼われていたが、
みんな仲が良い。同僚も4匹のフェレをつれて遊びにきていたが
とても仲が良かった。うちもあれくらい仲がよければゲージも
一つですむし、遊べる時間も倍になるのに・・・
でも会場の雰囲気のせいか意外と2匹とも仲が良く、普段見れない
彼女たちが見れて良かった。

ということで2匹の写真はっときます。

ari_s.jpg
アリー・ミルコビッチ♀

kurumi_s.jpg
杜若胡桃♀
[PR]
by jinotaro | 2004-11-08 13:32 | car

くりかん

そういや、昨日の夜。近くのお好み焼き屋に夕飯を食いにいったのだが、
となりにきれいな女性が座っていた。友達4人くらいで飲みに来ていた
ようだがなんとなくテレビ関係の話をしているな、と思っていた。

しばらくするとその集団は帰ってしまい、後片づけをはじめた主人がこういった。
「今の方、知ってます?」
有名な女性なのかと思いつつ
「いや、わからないです」
と­狽ヲると
「ルパンの声をやっているクリカンですよ」

そっちか!見てなかった!
[PR]
by jinotaro | 2004-11-05 13:32 | etc
普段SL-C700というLinux Zaurusを愛用しているのだが、
こいつはメモリが32Mしかない上に、動作がのろいので
こいつの上にgccを持ってきてセルフコンパイルかけると
まさしく寝て待つ状態になる。かといって、PC Linux上で
クロスコンパイルをかけると、対応していないソースが
いくつかあったりする。ヘッダとかももってこなきゃ
いけないし。そう考えてふとdistccを思い出した。
distccとは分散コンパイルをするためのソフトウェアなのだが
見た目上はあくまでCコンパイラのかわりとして動くため、
コンパイルの起動ははLinux Zaurus上で行うが、コンパイル作業
そのものはUnix上で行うことになる。非力なマシンでも
ネットワーク上にあるほかのマシンのCPU資源を使って
コンパイルできるのだ。

しかしそのためにはUnixがとりあえず必要。
会社でもやってみたかったので、マシンを別に用意しなくても
Linuxを動作させることが出来るcoLinuxを導入してみた。

coLinuxとはWindows上で動作させる事ができるLinuxだが、
いわゆるVM WareやVirtual PCなどのエミュレータとは
違い、ほぼネイティブのスピードで動かすことが出来る。
Windows上のサービスとして動かすことも可能で、
その場合にはWindowsの終了時に自動的にshutdownもして
くれる。ということで、とりあえず入れてみた。

インストールログ

インストールログは後で書き直して会社で公開する予定。

で使ってみると確かに速い。Postgresのベンチを取ってみたが、
Cygwin上でコンパイルしたバイナリに比べると10倍以上の
スピードが出る。

疲れたので今日はここで終了。分散コンパイルなんて
もう忘れて、coLinuxの環境設定にはまっているわけだが
まぁ、そのうちに続きはやります。
[PR]
by jinotaro | 2004-11-04 13:31 | server

西部警察

西部警察見ました。どうでもいい内容だったけど、
日記にはかいとかないと。
・新人は演技力なし。
・アルファロメオが泥まみれ。
・神田正輝が怖い。づらかどうかは判別できず。
・MR-Sはすごいオバフェン。
・あり得い事で突っ込みどころがいっぱい。
・でもそれが西部警察。

以上。
[PR]
by jinotaro | 2004-11-03 13:30 | tv