日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体調崩してたこともあって、更新は久しぶり。

技術関係のメモ書きのためにいちいちHTMLを書くのはいやだし、かといって
wikiみたいに自分以外の人にも書き込み権限があるようなシステムも目的に
あってないし・・・ということで、メモ書きのためのいいツールをずっと
探していた。で、xoopsがなかなかよさそうだなぁ、ということで、早速
この前この前買ってきた玄箱に入れてみることにした。

xoopsはmysql/apache/phpが必要ということで早速インストール。

mysql-4.1.8を選択。意外とあっさりインストールは終了した。とは言え、
玄箱のSPECだと時間がめちゃくちゃかかる。configureからmake installまでで
1時間半くらいかかるんじゃないだろうか。はるか昔に、486でLinux Kernelの
コンパイルしてた事を思い出しちまった。

Apache-2.0.52のインストールも同様。30分くらいで終了したが、
特に問題もなくさくっと動いた。

最後がphp-4.3.10のインストール。ここで、はまったはまった・・・
configureは通るのだが、compile中にzend関係のところで止まって
しまう。ググってみると、solarisでエラー内容は少し違う物の
同じところでこけている例が出ていた。しかし玄箱のエラーに関する
物は特にない。当たり前か。zend関係でエラーが出たということで、
mysqlとの相性が怪しいと睨み、mysql-3.23.58をインストールして
みたり、postgresを削除してみたりといろいろやってみたがうまく
行かない。mysqlを入れなおすのにも時間がかかるので、ここまでで
すでに6時間近くが経過。zend関係は4.3.10でかなりバグフィックスした
ようなのでまさかなぁ・・・と思いつつ4.3.9を入れてみると
問題なくインストールできた。何だよ・・・
4.3.10で修正されたセキュリティホールの中で、xoopsで問題になりそうな
ところはないということでこのまま続行。

最後はxoops自身のインストール。tarボールを持ってきて展開して
ApacheのDocument Root直下にコピーするだけ。あとはアクセスするだけで
php上でWizardが走りあっけなくインストール終了。

使ってみた感想はといえば、「xoopsすごい!」の一言。標準の
モジュールだけでもNewsから掲示板、FAQ作成ツールまで
いろいろそろっているし、日本語で公開されているモジュールだけでも
100個以上あり、天気予報をトップページに出したり、スケジュール
管理からアドレス長の管理、blog、なんでもござれ状態。
単なるコミュニティサイト構築ツールの枠を超えて、イントラツールと
しても十分使えるでしょうね。権限設定も細かくできるし。

で、当初の目的どおり使おうとは思ったのだけれど・・・
これ高機能すぎるわい(^^;)。あとちょっと重い。
いまどきのサーバならともかく玄箱ではちょっと荷が重い。。
ここまで来るのに12時間以上かかったのだけれど、またの機会にと
いうことで今日は閉幕・・・
[PR]
by jinotaro | 2004-12-26 02:20 | server

ようやく!

c0001377_22172829.jpg

渋谷に到着。やく9時間半の旅。そのほとんどが電車の中だったのでさすがにつかれた・・・
[PR]
by jinotaro | 2004-12-13 22:17

帰途につく

c0001377_18483786.jpg

見にくいけど目的地の舞子駅。といっても滞在時間10分
くらい(笑)。これから東京に向かう。海と山が同居している町で、太陽がでている
時間にきたらものすごくきれいだと思う。いつかまたきたいなぁ・・・
[PR]
by jinotaro | 2004-12-13 18:48

なぜか。

c0001377_1702552.jpg

新神戸にいる。朝、会社に出社したときには7時間後に
関西にいるなんて想像もしていなかった。もちろん理由は
あるし、理由も楽しいことではないので書かないけど、
こういうこともあるんだなってことで。
[PR]
by jinotaro | 2004-12-13 17:00

玄箱を購入したよ

巷で有名な玄箱を購入してみた。正確には玄箱/HGの方だ。
本来はNASとして売り出されたはずなのにここまでヒットしたのは
Linux Boxとしての機能があるからに他ならない。
スペックは以下のとおり。

CPU: Power PC 266Mhz
MEM: 128M
HDD: Maxtorの300Gのやつ
LAN: Gigabit Ethernet

はっきりいってLinuxとしては十分。こういう有志
おかげでvine化も問題なく終わった。Vine化するとdebianのときにも
お世話になった強力なパッケージ機能"apt"が使えるようになるので
セットアップも楽になる。まぁ、自分で使うやつはたいがいコンパイル
してしまうのだけれども。

まずaptを使って
・ntp
・samba
・ssh
を入れる。また、IBMのサイトにてtarボールで配られている
PowerPC用JDK1.4.2を入手し、展開する。最後にいつも使っている
以下のソフトをコンパイルしてインストールした。

・Apache+Servletコンテナ
・qmail
・Namazu +Kakasi

さすがにこれまで使ってきたCerelon 2GHzにくらべるとかなり遅い。
特にNamazu+Kakasiを使って75000近いドキュメントのインデックスを
作ったところ24時間かかった。Cerelonでは3時間程度だったので
結構な差がある。またJSPのコンパイル速度も体感できる
くらいに時間がかかる。ただそれもコンパイルが終わってしまえば、
処理時間の差を体感するのは無理だろう。

ほとんど音もしないし、サイズもでっかめの弁当箱くらい。
これで2万弱ってはっきりいってお買い得だと思うなぁ。
[PR]
by jinotaro | 2004-12-13 01:11 | server

浮気にかける情熱

mixiのリンク友達のさとしさんが日記に書いてた浮気度チェックを試しみた。
最近こういうのって結構多いよね。俺の精神構造はかなりシンプルに出来ているので
こういうのをやってると結構ギクッとすることが多い。

以外と気付かない、あなたの浮気度チェック。

↓結果 ----------------------------------------

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、1人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、999900円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「3泊程度の旅行にでかける」を、1回してしまうようです。
どうしようもないですね。 家庭の崩壊が見えるようです(笑)
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ラブホテルに行く」を、2回してしまい、そのうち1泊してしまうようです。
すでに1泊しているようです。 どうしようもないです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディズニーランド・遊園地へ誘う」を、16回してしまうようです。しかも、もう8回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「夜、雰囲気の良いお店でデート(お酒も飲む)に誘う」を、8回してしまうようです。しかも、もう4回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディナーに誘う」を、6回してしまうようです。しかも、もう4回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「映画に誘う」を、12回してしまうようです。しかも、もう9回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ショッピングに出かける」を、15回会ってしまうようです。もう既に9回は、どこかで会っているようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「50 オロオロ」です。
相手の言うことを聞きつつ自分の言いたいことも通すあなたは理想に近いの決断力を持っているようです。
いわゆる「駆け引き上手」なあなたです。そこに相手は…・。
あなたのH指数は、「99 えっち」です。
あなたは、無意識のうちに1日の99%をエッチなことを考えてすごしているようです。
もちろん、いいことです。人類にとっては(笑)あなたの誠実さは「20 しっかり」です。
あなたには、どうやら誠実さというものは存在しないようです。
自分のしたいことを優先してしまい、知らないうちに相手を傷つけているのかも知れません。 ご注意を。
あなたの浮気したい指数は、「100 ふわふわ」です。
100越えてしまいました。測定不能です。
あなたは浮気がしたくて仕方ないようです。
チャンスがあれば確実に飛びつくでしょう。
だって気になるんだもん、仕方ないよね(笑) 
街を歩いてるだけで足より先にきょろきょろしすぎで首が痛くなったことはありませんか?(笑)  
注)これを彼女(彼氏)とやっていて、喧嘩になっても当方は責任を負いかねます(笑)
あなたの度胸指数は、「101 ドキドキ」です。
100%越えていますが、ただの無鉄砲です。
怖いモノ知らずなところは、向かうところ敵なしです。 
思ったことは即行動! 気に入ったら告白・飽きたら「ぽいッ」な人生が似合っています。

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、とにかく危険(笑)。
ごめんなさい、最悪の結果です(笑) 
かなり浮気に興味があってさらにチャンスを狙っているあなたは、かなりの確率で浮気をしてしまうようです。
もう、してたりして(笑)  
※注) くどいようですが、これを彼女(彼氏)とやっていて、喧嘩になっても当方は責任を負いかねます(笑)

あなたにとっての浮気とは、
何をやっても浮気ではない! 
………と出てしまいましたが?

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
泊まりで旅行、2泊以上 
もう、何でも出来そうです。 
やっちゃって下さい、もう、なんでも。

↑結果 ----------------------------------------

・・・いや、とくに言うことないけど、まぁ面白かったということで。
[PR]
by jinotaro | 2004-12-03 09:13 | etc
この時期にお休みすると「あいつ家でドラクエやってるんだよ」なんて罵られちゃう今日この頃。

ドラクエとかファイナルファンタジーとかは俺も結構好きで毎回買っていた。
ま、「買っていた」ってところがポイントで、買ったものの解いてないものも
いっぱい・・・

今あるだけでも
・エースコンバット5
・PS2版 ドラクエ5
・GC版 バイオハザードゼロ
・鬼武者の2か3かそんへん
とかごろごろ出てくる。

ゲーム買ったその人か次の日はがんばるんだけど、日を空けちゃうと
なんかもうやる気がしないんだよね。ゲームで3日坊主。
普通苦しい事やって3日坊主になるとか言うのはあるけれど、金だして
買ったゲームで3日坊主になるってどういうことよ。反省しよう。

・・・でも明日からね。ドラクエかっちゃったから。
[PR]
by jinotaro | 2004-12-01 16:50 | game