日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん

彼女の妹夫婦の赤ちゃんがやっと生まれた。

この1年間弱、妹さんのおなかが徐々に大きくなってきた事と、
遊びに行く機会が少し減ったことを除けば、何も変わることは
無かったのだが、今日病院にいって見たらいろいろな事が
変わっていた。妹さんの顔は母の顔になり、そのお父さんの顔は
おじいちゃんの顔になっていた。旦那さんも非常に嬉しそうで
「子供ができたら自分の中で何かスイッチが入った」と言っていた。

何はともあれ、母子ともに健康でよかった。子供が生まれるときって
男は本当に何もできない、わからないな、と思いつつ、出来る事が
あればやってあげたいと思う。
[PR]
by jinotaro | 2005-08-29 00:14 | etc

7月くらいから携帯用フルブラウザのひとつ、Jigブラウザ
使い始めた。SH901iSに機種変更したときに1ヶ月無料で全ての
機能を使うことができるキャンペーンをやっていたので、
ダウンロードして使っていたのだが、手放せなくなってしまった。

細かい機能はJigブラウザのページを見てもらうとして、使ってみた
感想は以下の通り。

◎良い点

・待ち受けアプリにもできるので、キー一発ですぐに呼び出せるのは
 嬉しい。前回見ていたページもそのまま残っているので、地下鉄などで
 Newsサイトを見ているときは便利。駅に着いたらブラウザを呼び出し
 前回見たページから次のNewsを見たりできる。

・画面表示が携帯用にカスタマイズされる。たとえば長い文章は必ず
 携帯の横幅で治まる形で改行される。asahi.comのニュースなどは
 縦方向のスクロールのみで見れる。

・速度は速い。ダウンロード速度はAirHの128K接続よりも速い。
 asahi.comを表示するのに画像込みで20秒程度である。またスクロールも
 速い。SH901iSのCPUが速いこともあるのだろうが、スムーズスクロールの
 割りに、1画面1秒以下でスクロールする。ストレスはまったく無い。

・Cookieがちゃんと保存されている。Yahoo!やMixiなど普通に使える。
 またCSSもほぼ対応している。ほとんどのサイトが普通に使える。

・RSSに対応している。はじめから選択できるRSSがかなり登録
 されている(BulkNewsもある)。自分の好きなサイトのRSSも
 5個登録できる。更新されたRSSの一覧を見るだけでも
 移動時の暇つぶしとしては十分だが、さらにその内容を
 見ることができるのは大きい。

・タブブラウザである。画面が限られているのでこれはものすごく
 嬉しい。

×悪い点

・JavaScriptが使えない。サーバ側で画面をレンダリングしている
 (と思われる)ので当たり前だが、残念。

・一部CSSが対応していないサイトがある。

●PCと同様に使えるサイト
Yahoo!全般
Asahi.com
Mapion
Google
TechSide
IT Media
ZAKZAK
日刊スポーツ
Impress News
駅前探検倶楽部
Mixi
等など・・・

●何とか見えるサイト
gmail.com(JavaScript無しモードになるが改行されちゃうのが逆に・・・)
レスポンス(CSSが完全に再現されない)
tenki.jp(JavaScriptが使えないので都道府県選択がめんどい)

●使えないサイト
証券会社(どこもJavaScriptばりばりでログインすらできない)
CarSensor(なぜか車種の検索でエラーになる)

ネットに依存している人にはお勧めです。1年契約で月500円になりますが、
PCと同じ情報がどこからも得られるのは大きいです。ドライブ先などで
情報が欲しい時にも簡単に情報が取得できるようになりました。
パケ放題にも入ったのですが、その価値アリ!です。
[PR]
by jinotaro | 2005-08-28 23:42 | mobile