日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まぁタイトルのとおりなのですが、もう5年近く使っていたルータがとうとう死んでしまった。今やCISCOに買収されてしまったリンクシスのワイヤレスルータを使用していたのだが、ACアダプタ抜いてもう一度接続したらネットに接続できなくなった。Pingには反応するもののルータとしての役割を果たしてくれず、Web管理画面にも接続できない。我が家はネット上に公開しているリソースが多いため、意外とこの状態はやばい。

ケーブル交換から始まり、直接ノートを接続、HUBを交換などいろいろやってみたが「ルータがお亡くなりになった」という結論に達した。何気にリンクシスのワイヤレスルータは使い勝手がよく安定していたのでお気に入りだった。無くなった機種の前もリンクシスのルータを使用していた。しかし新機種が出ていないので、とりあえず近くのPC DEPOで安いものをゲットすることに・・・

手に入れたのはプラネックスのMZK-W04NというIEEE809.11nのドラフトに対応した無線ルータ。とりあえず設定してネットワークにつなげるようにはなった。しかし、静的ルーティングは設定できないし、無線LANの設定はよくわからん(いまだにつなげず)といまいち感がただよう。でも仕方ないので、しばらくはこれを使うことになるだろう・・・

まぁもともとネットワーク周りの配線を整理する羽目になったのは、先々週からの模様替えの一環だった。とりあえず現状はこんな感じ。



ちなみに先週はこんな感じでした。

あと会社のワークショップ用のサーバを1台たてる。といっても手持ちの使ってない超小型PCにいれただけ。Debian 4.0r1とか入れてみたらデスクトップのフォントがマックみたいになっていて感動したんだけど、どうもワークショップ用のソフトを入れてみたらうまくいかないので、CentOS5に。うまく入ったと喜んでいたら、PCを触ってびっくり。めちゃくちゃ熱い!もともと大きさが国語辞典くらいの大きさで、かつファンレスででこぼこのアルミ筐体を利用して排熱するしくみになっているのだが、それを考慮してもこれはやばいでしょ。ということでヒートシンクを装着。って本体よりでかいじゃないか(笑)!



ちなみに横につけてるヒートシンクについてるのはUSB扇風機。自分で自分の熱をさましているえらい子なのです。
[PR]
by jinotaro | 2007-08-26 23:18 | server
彼女が本格的に家で仕事をするのために仕事場兼リビング部屋(という名の和室)を少しでも広く使えるようにすることになった。まずは本やCD等を2階に移動し、AV機器の棚を解体して新たに購入するAVラックの下に移すことにした。

さっそくIKEAにいき本棚、CD/DVDラック、AVラックを購入。数日かけて夜中に本棚やAVラックを組み立てたのだが、クーラーが無い部屋で作業したこともあり、汗だくになりながらの作業だった。それでも組み立て自体は大きな問題も無く終了し、本やCD/DVDを2階に移動することができた。

次に32インチワイドテレビを純正のテレビ台からAVラックに移したところ、一見スマートに収まったように見えた、のだが・・・ 彼女の「耐過重30Kgってかいてあるけど大丈夫なの?」という一言で今のTVの重量を調べてみたら・・・65Kg。倍以上オーバー。急いで元に戻すことに・・・

ここでに選択肢は2つ。

1.AVラックをあきらめ、元に戻す。
2.AVラックに納まるテレビを買う。

当然物欲大王の俺は2を選択。そのまま8/21に発売予定の世界の亀山モデル37インチをWebにて購入した。で、なぜか発売前に液晶が届いてとりあえずセットアップしたのが下の状態である。まだケーブルとかがむきだしでちょっと汚いですが、来週までにはもう少しすっきりさせる予定。テレビの左のPCはメディアプレイヤー兼DVDプレイヤー兼HDDレコーダー。これはAthron64x2とマザーボードを購入して手持ちの部品を流用して作ったもの。あとはせっかくHDTVになったことだしPS3を購入して終わりだな。



ちなみに左下にチコッと写っているのが一人暮らしをはじめて7年間お世話になった32インチワイドテレビ。もう20年以上同じテレビを使っている親父のところにドナドナされていく予定。
[PR]
by jinotaro | 2007-08-14 07:41 | etc

まっ黒いあいつ

駅からの帰り道。道路の上でなにか真っ黒いものがうごめいている。一瞬ゴキブリかとも思ったのだが、どうも動作がのろい。よくみるとのこぎりくわがたのオスがひっくりかえっていた。しかし自力で起き上がることはできないくらい弱っている。とりあえずこんなところで放っておいても死ぬのは目に見えているので保護した。

今週はうちで飼って週末まで生きていたらどこかの森に返してあげよう・・・


[PR]
by jinotaro | 2007-08-06 22:45 | life