日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 毎週のようにどこかにドライブに行く。今日はどこどこの温泉に行こう、ぶどう狩りに行こう、紅葉を見に行こう、と大体の目的は決めていくけど、大体どこかの温泉につかって帰ってくる。下手すると連荘で行くこともある。そういう時は温泉が紹介されている雑誌を車に何冊もつんでいるので、それを見て決めるわけだ。

ただ所詮雑誌なんて温泉からお金をもらって紹介しているだけなので、行ってみると「何年前の写真使ってるんだよ・・・」とがっかりすることも多い。また有名な温泉より鄙びた温泉の方が好きだったりするので、雑誌に載っていなかったりすることも多い。それもあって、自宅で温泉を調べるときは、下のような温泉愛好者が集まっているサイトを利用することが多い。商売抜きにユーザ目線で書かれたレビューのほうが信用できるからだ。

@nifty 温泉
立ち寄り温泉みしゅらん
伊豆の日帰り温泉

昔は温泉みしゅらんを使うことが多かったが、最近は@nifty 温泉を使うことが多くなってきた。複数のユーザがレビューと点数を投稿できるので、大体の温泉の当たりはずれがわかるからだ。点数はそれぞれの投稿者が1~5点をつけて投稿できる。感覚的にはみんなの平均点が3.5点を上回っていれば外れることはまず無い。ただ、レビュー件数が1件しかないのに5点とかだと自作自演の可能性があるので、あるていどレビュー件数が無いと信用しないことにしている。

しかしこのサイトにも問題点がある。検索がチープなのだ・・・ 検索方法はいくつかあるのだが、実際に使用する検索方法はエリアからの絞りこみしかない。その絞込みも都道府県を選んで、さらにエリアを絞り込む感じ。たとえば「山梨」を選ぶと「 甲府・勝沼・石和温泉」「大月・都留
富士五湖」「身延・下部温泉」「南アルプス山麓」「八ヶ岳・韮崎」から選択する感じだ。ぜんぜん直感的じゃない。それでもまだ自宅で検索しているときは何回も検索すればなんとか行きたい温泉を見つけることができるのでまだいい。

でも実際にドライブ先にいっていちいちケータイでフルブラウザを立ち上げて何回も検索しているとイライラしてくる。やりたいのは
・ここから近くて、
・みんなの評価が良くて
・レビューも複数投稿されているような
温泉を検索したいだけなのだ。

なので作った。ケータイのGPSを利用して近い温泉を上記の条件に合致する形で検索してくれるシステムだ。ちなみに俺が持ってるFOMAしか対応していないし、確認していない。でもFOMA903i以降なら動くと思う。今いる位置から温泉までの距離が表示されるのがやりたかったのだが、大体実現できたと思う。

温泉サーチ

勝手に@nifty温泉のデータを拝借しているので、温泉まで検索したらフルブラウザを起動する形にしようとしているが、まだうまくいっていない。内蔵しているフルブラウザはともかく、jig browserなどを起動する方法は無いものか・・・知っている人がいたら教えてほしい。
[PR]
by jinotaro | 2007-10-22 07:54 | mobile

PS3購入

 とうとうPS3を買ってしまった。別にほしいゲームがあるわけでもなかったのだが、来月発売になるPS3ではPS2互換機能がなくなっているのでなんとなく今のやつを買っておかないと・・・と思ったのと、グランツーリスモ5プロローグが12月に出るのでどうせ買うことになるならスパイダーマン3がおまけでついてくる今買っとくかなぁ、くらいの理由だった。スパイダーマン3も別に見たかったわけじゃなく、ブルーレイディスクを自分で買うことなんてないだろうなぁ・・・と思ってとりあえず画質確認用にほしかっただけ。6万も出した割りに買った理由はけっこう後ろ向き。

うちに帰ってさくさくっと接続して画面を立ち上げるとPSPそっくりの画面が。無線LANの設定がうまくいかなかったものの(これは後に無線アクセスポイント側の問題と判明)、あとは簡単に設定できた。そのあたりで同僚のY氏が来たので夕飯に食うことに専念。食い終わった後に色々と試してみることに・・・

・ブルーレイディスクの再生
 スパイダーマン3のディスクを挿入する。別にストーリーが知りたいわけじゃないので、チャプター選択で戦闘シーンっぽいところにジャンプ。早速再生すると・・・おぉぉ!さすがに俳優の皺の一本一本まで見える。はじめてうちの液晶テレビのパワーが発揮されたような気がする。

・DVDのアップコンバータ
 DVDをPS3で再生すると、480p/480iで記録された元のデータをPS3の出力にあわせてHD解像度(1080p/1080i/720p)まで引き伸ばして表示する機能。アニメだとよりわかりやすいらしいが、持っていないので車関係のDVDでチェック。エッジなども思ったほど甘くはなっておらず、元の画像よりきれいに表示されていて、なんかだまされている感じ。これはすごい・・・

・PS2のアップコンバート
 PS2もDVDと同様アップコンバートしてくれるらしいということでチェック。でもこちらはDVDと違ってよくわからず。スムージングを使用すると、なんとなく全体がぼやけた感じ。試したのが塊魂だったからか? でもこのページ見ると、効果は相当あるみたい。そのうち他のソフトでも試してみよう。

・DLNAクライアント
 実は買うまでDNLAクライアント機能があるのを知らなかった。DLNAを使用するとネットワーク上のほかの機器が持っている、動画、音楽、画像を再生することが出来るようになる。PS3が対応しているフォーマットは少ないのだが、PC(Windows) にTVersityというDLNAサーバソフトを入れることで、PCで見られる動画であればリアルタイムにエンコードしてPS3に送ってくれる。画質は多少落ちますが、十分です。早送りが利かないのだけが残念。

・PSPリモートプレイ
 PSPにPS3の画面をネットワークを通して映す機能といえばよいのか。もちろん操作も出来る。使ってみるとリモートで動かしているなんて信じられない。さくさく動く。上のDLNAクライアント機能と組み合わせると、寝室で根っこ路が利ながらPSPで映画を見たり出来る!残念ながらゲームは対応していなかったが、対応しているゲームなら出来るらしい。

・PS3のゲーム
 あ、わすれてた。PS3のゲームも一応買っていた。リッジレーサ7だ。いきなり最初のステージから3連発で1位をとれるあたりがリッジレーサだ。何も変わってない(笑)。それでも画面は本当にすごい。車体の移りこみにしても、背景にしても。HD画質の画面が自分の思い通りにぐりぐり動くのって素敵。

ということで、買ってみたら結構満足している自分にびっくり。ソニーがやりたいことが買ってみて初めてわかった感じ。でもどうしてここで書いたような事を宣伝とかでいわないんだろう・・・?39,800円ならやりたいソフトがあれば買う価値あると思うよ。やりたいソフト、という部分が一番足りないのかもしれないけど。
[PR]
by jinotaro | 2007-10-18 08:20 | game