日々のくだらない話題について

by jinotaro
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログ(のRSS)が更新されると自動的にmixiにサマリを作成するプログラムを作っていたのだけれど、mixiへの書き込みルーチンはベタな代物だったので、mixi側の仕様が変わるとすぐに使えなくなってしまっていた。で、今回も7/7のアップデートを機に今回も使えなくなってしまっていたのだが、宮古島に行っていた関係で修正が出来なかった。

しかし、その間にiPhone用のmixiアプリが公開された関係で、そこからmixiの日記投稿用のAPIを発掘した人が!

mixi for iPhoneから発掘されたmixi日記投稿用API

ということで、早速このAPIを使って作り直すことに。認証もWSSEを使用することでプログラムが超シンプルになっていいことずくめ。AtomAPI便利屋ね。ついでにBlogの更新日をいままでから取得していたのをから取得するように変更。ExciteBlogの仕様が変更されていたからなんですが・・・

もうちょっと調整したら公開します。しかしはやくmixiはAPIを全部公開してくれない物だろうか・・・
by jinotaro | 2008-07-31 01:34 | server

伊良部島2日目

今日は特に予定があるわけでもないので朝からのんびり。チェックアウトも11時なので、バイキング形式の朝食を食べて部屋でだらだらしてました。

ホテルを出たらまずは砂山ビーチへ。初めて夏に訪れたせいか、いつも人がいない砂山ビーチに海の家が出ててびっくりしました。ここは白浜でできた山を越えていくのですが、宮古でも屈指の砂浜だけあって何回訪れても感動できます。

宮古島 砂山ビーチ
その後は池間島をぐるっと回って宮古島で一番大きい西通り商店街にてお買い物。ここで雪塩アイスを食べました。名前の通り塩が入っているのですが、キワモノ系ではなく普通においしいんですよ。前回訪れたときには3,4回食べた気がします。

そしてやっと伊良部のお父さんとお母さんのところへ。もちろん血はつながっていないのですが、もう何回もお世話になっている事もあってでそう呼んでいます。去年あったときと同じように健康そうで何より。また部屋を貸していただきました。

しかし伊良部島に来ると、遊びに来たと言うより自分の家に帰ってきたという感じがします。この緩やかなときがずっと続くといいのですが、今回はお子様が二人いるからなぁ。いつもと違う伊良部島になりそうな気がします(笑)。
by jinotaro | 2008-07-16 23:30 | travel

伊良部島1日目

今日から2週間、伊良部島にてバカンスでやんす。今回は彼女以外に彼女の妹とその子供二人と一緒です。

9か月ぶりの宮古島はやはり暑いです。風がふけば東京より過ごしやすいんでしょうけれど、スコールが降ったり止んだりしているせいか空気がじっとりしている感じ。今日は宮古島に宿泊するので宮古島観光をすることにしました。

池間島や東平安名岬をレンタカーでドライブしたのですが、宮古島の景色ってすばらしい。山がない&田舎に行くと建物がほとんど立っていないせいで、360度周囲が見渡せるんですよね。

宮古島の入道雲

昼飯は丸吉食堂で。以前ダイビングショップの人に教えてもらった沖縄そば屋ですが、ニンニク入りの沖縄そばが本当においしい。前に行った時は本当にボロイ建物で「ここ大丈夫なのかよ・・・あ、だけどそばはマジでうまい~!」というギャップが最高だったのですが、行ってみたら建物が新しくなっていてビックリ。そばをたべたあとにでてくる手作りの黒糖キャンデーも昔に比べて味が洗練された気がします。

東平安名岬では3年くらい前にも乗った人力車にまた乗ることに(自分はベビーカーを押して後ろからついていっただけですが)。ちなみにこの人力車を引いているおじさんはまじで面白いので、ぜひ宮古島に行ったら乗ってほしいです。ギャグをおりまぜながら平安名岬を案内してくれます。また三線を引きながら唄ってくれるのですがこれもまた素晴らしいです。

そのあとはいったんホテルにチェックインして、いつもこちらでお世話になっている方のところへ遊びに行きました。そこでは刺身と天ぷらと沖縄そばを御馳走に。そしてホテルに帰ってきました。

今回は何回ダイビングができるのか。そして何Kg太ってかえってくるのか、ものすごく楽しみ&不安ですが、のんびりしたいと思います。
by jinotaro | 2008-07-15 23:00 | travel

あいふぉーん

表参道のソフトバンクショップでは前日の夜の時点で1400人が並んだという報道を聞いて、おいらは買うかどうかを悩んでいた。すごく欲しいわけでもないのだが、新しいおもちゃとしては欲しい・・・ で、朝までさんざん悩んだあげく、とりあえず川崎に買いに行ってみることにした。

誰も並んでないじゃん・・・

まぁ川崎にはヨドバシ、ビック、さくらやと三大カメラ屋がそろっている中であえてさくらやに行ったのが勝因かもしれない。9時に整理券を配ると書いてあったが、9時の時点で並んでいる人は20人もいなかった。なんかWeb見てると結構買えなかった人たくさんいるみたいだし、すごく欲しくて行ったわけでもないので、1番の整理券をもらいながらもなんか複雑な気分。

とりあえず13時過ぎに受け取って帰ってきた。それなりに遊んでみたけど、まぁよく出来てるよ、これ。もうちょっと使って気が向いたらインプレ書くっす。
by jinotaro | 2008-07-12 01:03 | mobile

七夕はRX-7の日

7月7日はRX-7のセブンの日ということで、毎年7月7日には横浜のD黒埠頭にたくさんのオーナーが集まってきます。自分も年に一回のお祭りということで、いけるときはだいたい参加しています。今年ももちろん参加してきました。

ついたのは19時半頃だったのですが、天気予報が雨だったせいか例年に比べるとRX-7の台数も若干少ないなぁ、という感じ。でも時間がたつにつれてどんどん増えて、9時過ぎには200台以上集まっていました。毎年21時頃になるとPAがいっぱいになってしまうため、退去勧告が出されてPAは封鎖されてしまうのですが、今年は若干駐車スペースに空きがあったせいか、特に規制されることなく最後まで楽しむことが出来ました。

たくさん写真も撮ったんだけど、人やナンバーがばっちり写りすぎなので、2階からとった全体写真を。来年もまたこれるといいなぁ。

セブンの日
by jinotaro | 2008-07-08 00:24 | car