日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぽにょ

ぽーにょぽーにょぽにょ、メタボの子~♪

というどこかで聞いたフレーズが頭の中でリフレインされる、今日この頃。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

というか、ブログに書くのをさっぱり忘れてたんですが、結構前に見たんですよ。崖の上のポニョ。

そもそも映画批評でも55点だったり、ZAKZAKにも試写会での子供の反応が悪くて宮崎監督がorzしたなんて言う記事を先に見ていたのであまり期待していなかったんだよね。どこぞのブログでも「ポニョを見た後に子供が映画館に張ってあったポケモンポスターを見て興奮してた」とか書かれてたし。

で、早速もって見たみた感想はというと・・・微妙・・・

とは言っても、ポニョのメインとなるストーリーだけで言えば大満足なんですよ。たぶんハッピーエンドだし(←バッドエンド嫌い)。でもねぇ。

ハウルの動く城を見たときから思ったけど、宮崎監督の中には映画の中で表現したい事がきっとあって、それに関係ない細かい事象については説明する気は全くないんだろうな。別にそれはそれでかまわないんだけど、ポニョに関して言うとそういう説明されない事柄がたくさんありすぎて、そこが気になっちゃっうというか、のどにひっかかった小骨のような感じ。しっくりこない。千と千尋だって、千尋が訪れた世界がどんな世界なのかという具体的な説明はないけれど、別にそこは気にならないわけ。でもポニョについてはものすごく気になる。例えば(以下ネタバレ含む)



ぶっちゃけ人類ほぼ全滅してるだろ、って感じなのにそこが語られない、みたいな。まぁこんなのはポニョ全体からすればたいしたことではないのだけれど。でもハウルみたいに原作があって、もっとストーリーを知りたい人は本読めばいいじゃん、というのとは違って今回は原作も宮崎監督な訳でしょ。ちょっと頭が固くなってきたじじいからすると、そこがきつい。知らないことが気持ち悪い。

あとは、たぶん俺は「天空の城ラピュタ」とか「カリオストロの城」とかを引きずっちゃっていることもあって、ああいう活劇冒険物を作って欲しいという思いがありすぎるのかもしれない。たしかもののけ姫を作ったときに宮崎監督が「ああいう活劇物を作るのはものすごく力がいるのでもう自分には無理。これが最後。」みたいなことを言っていたと思うんだけど、それでも期待しちゃう。なんというか見ただけで子供に戻れて、見終わった後、何も考えずに爽快な気分になれる奴を。
[PR]
by jinotaro | 2008-08-16 00:01 | life
とある事情によりレーダー探知機が手放せず、YUPITERU社のGPS&レーダー探知機を使用している。機種はYPR208Siである。

で、あるとき元同僚がBluetooth付きのGPSユニットを買ってきて自分のドライブログを記録し始めた。なかなか楽しそうで自分もやりたいなぁ、と思っていたそのときにふと思い出した。自分のレーダー探知機に走行ログをGoogle Earthに表示できる機能が有ることを・・・

そうとわかれば、さっそくやってみる。やり方は簡単で、ログ機能をONにして普通に走行すればよい。で、レーダー探知機のSDカードスロットにSDカードを入れると、自動的に記録されている走行ログのコピーが始まる。あとはそれをYUPITERUのサイトからKML変換ツールをダウンロードして変換すれば出来上がり。出来上がりはこんな感じ。

はやぶさ温泉~白彩

SDカードにコピーされたデータを見ると、どうやらNMEA-0183フォーマットらしい。CSV形式で時間、緯度、経度、速度、方向、チェックサムが記録されている。高度が記録されないのがちょっと残念かな。これなら別にYUPITERUのツールを使わなくてもどうにでもなりそうな感じ。

ちなみに私が使っているドコモのP905iにプリインストールされている地図アプリにも、GPS情報を記録できる機能が有るのね。この記録データをKMLに変換できるソフトがあるみたいなので、こっちもそのうち試してみたいと思う。
[PR]
by jinotaro | 2008-08-10 22:17 | car

江戸川の花火大会

c0001377_19534016.jpg

小岩のイトーヨーカ堂の屋上から。フェンス越しだけどなかなかきれいなり~
[PR]
by jinotaro | 2008-08-02 19:53