人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FDの燃費

4年ぶりくらいに夏休みが取れたので、大阪のUSJなぞに行く事になった。

そこで我が愛車、RX-7 FD3Sの燃費がどれくらい伸びるかテストして
見ることにした。とはいうものの、東京を24時に出発して8時に開園する
USJに間に合わせるという強行手段だったため、燃費走行でたらたら
行くわけには行かず、基本は5速3500回転程度で巡航することに決めた。

東名高速の用賀から東名・名神を通ってUSJ出口で降りるまで約540Km。
高速を意地でも使わない(だって高いんだもん)おいらの普段の燃費は
約5Km/l。最高でも6.3Km/lのため、普段どおりに走っては、ガソリン
満タンにして高速に乗っても一回給油が必要な状態である。

で、燃費走行中はというと意外とつらかった。平日とはいえ東名・名神
ともに大阪方面へのトラックが非常に多くこちらの巡航速度にまったく
あわない。ひたすらブーストメータとにらめっこして正圧にならないように
気をつけながらジワッ、ジワッとアクセルを踏んでいく必要がある。
それでも名古屋くらいまでは燃費走行に徹することができた。

しかし、名古屋を過ぎるとだんだん疲れもたまるとともに、高速の癖に
結構アップダウンが激しくなりアクセル操作が荒くなってくる。
何度かブーストも0.3~0.5程度をさすようになり、自分でもつかれきって
いるのがわかる。それでも何度か無事に大阪に着いた。

その結果の燃費は・・・ドルルルル・・・・バン!

「8.93Km/l」!!!

おめでとう!俺!

と思うとともに、SW20で大阪から東京に来たときはアクセル踏みっぱで
12Km/lごえだったんだよな~ やっぱりロータリーは燃費悪い・・・
by jinotaro | 2004-09-20 13:13 | car