人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新Linux Zaurus SL-C3000発表

初代Linux ZaurusであるSL-C700ユーザだったりする。リリースした
ときには動作も遅く、また標準添付のツールもほとんど使い物に
ならなかったため、使う気にならなかった。しかしユーザ諸氏の努力に
より、フリーソフトウェアの充実・Special Kernelの開発­奄ノより
買った当初に比べるとはるかに使いやすいシステムに生まれ変わった
のであった。これもLinuxベースであったが故のこと。
SL-C700も750→760→860と釥€ ・イにバージョンアップしたが、
最大のネックは32Mというメモリ容量である。750になったときに
64Mに増えたものの、Mozillaを動かすにはまだ少ない。

そんなLinux Zaurusに新機種が出ると聞いたのは先月の終わり。
そのころ真剣にSL-C760を買おうとしていた俺は、新機種発表の
うわさを聞き、ずっと我慢していた。そしてやっと今日発表
されたのだ!


パーソナルモバイルツール "ザウルス" を発売


一通り仕様を見た感想。

「びみょ~~~」

4Gバイトハードディスク搭載は確かにすごい。
しかしおかげで消費電力も27Wから32Wに増え、使用時間は
遏­くなる。高さも5mm高くなり、重さも50g増える。
もちろん悪いところばかりではなく、CPUもPXA270になり、
またキー配置もCTRLや左側のShiftキーが追加になるなど
ユーザの声を反映させたものになっていると思う。

じゃ、何が不満かというと、メモリが64Mから増えなかったという
1点に尽きる。128Mになるだけで相当使える機種になると思う。
ブラウザやメールソフトもMozillaが使えるというだけで
業務に使えるようになるし、今のように何か動かすたびに
SWAPを作成するようなことはなくなるだろう。

ハードディスクに関してももちろんうれしいのだが、
すでに1GのSDが1万をきるようになってきたので、
もともとSDとCFの2スロットもつりなざうには、必要ないもの
ともいえる。SDでフラッシュメモリを増強し、CFで拡張機器を
接続するという考えだ。

しかしそれでもSL-C700にくらべればメモリは倍になり、
本体記憶容量は100倍以上。う~ん、なやむな~
なんかかっちまいそうなきがするな・・・
もちろん未来の自分払いで。

最後にわかりやすい記事へのリンクを。

Walrus,Visit.

by jinotaro | 2004-10-15 13:23 | mobile