人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目標達成

高校のときから29になるまでほとんど体重は変わらなかった。しかし30を手前にぶくぶくと太り始めた。特に食生活が変わった訳ではない。単に年食ってカロリー消費量が下がったのだ。中年太りというやつだ。

たぶん13~14Kgくらいは太ったんじゃないかと思う。怖くて体重計に乗ってないので正確なところは分からんけど。でも太ること自体は別によかったのだ。相方が「痩せなよ」と口うるさい事以外は。

しかし去年の冬はひどい風邪を2回ひいたせいで3Kg以上痩せてしまった。その時、それを契機にこのまま痩せてしまえば・・・という思いがちょこっと頭をよぎった。うちの相方が体質改善(相方のね)とかいって食事をダイエットに最適な豆腐料理やサラダを中心としたものに変えていたことも手伝ってさらにその思いが強くなった。

とはいえ苦しいことが大嫌いで、三日坊主大王な俺が「今日から飯食わん」とかやっても続くわけがない。苦しくなくてモチベーションが続く方法を考える必要がある。そこで3つのルールをもうけるだけにした。

1.朝御飯を野菜ジュースにする。
2.間食を「なるべく」しない
3.毎日体重計に乗る

なるべく、の基準は自分では買わないけどもらうほうは遠慮なくってかんじで。逆に言えば、飯はラーメンだろうが焼肉だろうが普通に食うし、飲みにも行く。ただ食べ過ぎないように気をつけるだけだ。目標はもちろん元の体重である。

はじめは野菜ジュースにしたのがきつかった。昼までにお腹が減りまくるし、なにせ野菜ジュースが大嫌いなのだ。しかし嫌いなのでちょびちょびしか飲めない。飲めないから昼までもつ。そんな感じですぐに慣れていった。

最初の3,4Kgは2ヶ月位で落ちた。そこからの3,4Kgは月1Kgペースで。そこからは2ヶ月で1Kgにさらにペースが落ちる。それでも8月には10Kg近く痩せて目標までにあと1Kgに迫った。もう楽勝ムード漂いまくりである。

しかしここからが長かった。あと300gまで迫っては遠退き、迫っては・・・の繰り返しで、この方法ではここまでが限界か・・・という感じであった。多分ここで、1食抜くとか自転車で遠出するとかすれば簡単に達成することはわかっているのだが、そんなずるをしてはいけないのだ。

しかしそれから3ヶ月。やっと目標体重に到達!大変ではなかったけど、長かった。あとはこの体重を維持して行くために上のルールを守るだけである。これ以上やせる気がしないし。

ちなみに一番うれしかったのは太る前に持っていたスーツと服がまた着れるようになったこと。うれしくないのは太った間にかったワイシャツがダブダブなこと。そんな感じ。
by jinotaro | 2006-11-22 10:01 | etc