人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルータが吹っ飛んで半日消えた・・・

まぁタイトルのとおりなのですが、もう5年近く使っていたルータがとうとう死んでしまった。今やCISCOに買収されてしまったリンクシスのワイヤレスルータを使用していたのだが、ACアダプタ抜いてもう一度接続したらネットに接続できなくなった。Pingには反応するもののルータとしての役割を果たしてくれず、Web管理画面にも接続できない。我が家はネット上に公開しているリソースが多いため、意外とこの状態はやばい。

ケーブル交換から始まり、直接ノートを接続、HUBを交換などいろいろやってみたが「ルータがお亡くなりになった」という結論に達した。何気にリンクシスのワイヤレスルータは使い勝手がよく安定していたのでお気に入りだった。無くなった機種の前もリンクシスのルータを使用していた。しかし新機種が出ていないので、とりあえず近くのPC DEPOで安いものをゲットすることに・・・

手に入れたのはプラネックスのMZK-W04NというIEEE809.11nのドラフトに対応した無線ルータ。とりあえず設定してネットワークにつなげるようにはなった。しかし、静的ルーティングは設定できないし、無線LANの設定はよくわからん(いまだにつなげず)といまいち感がただよう。でも仕方ないので、しばらくはこれを使うことになるだろう・・・

まぁもともとネットワーク周りの配線を整理する羽目になったのは、先々週からの模様替えの一環だった。とりあえず現状はこんな感じ。



ちなみに先週はこんな感じでした。

あと会社のワークショップ用のサーバを1台たてる。といっても手持ちの使ってない超小型PCにいれただけ。Debian 4.0r1とか入れてみたらデスクトップのフォントがマックみたいになっていて感動したんだけど、どうもワークショップ用のソフトを入れてみたらうまくいかないので、CentOS5に。うまく入ったと喜んでいたら、PCを触ってびっくり。めちゃくちゃ熱い!もともと大きさが国語辞典くらいの大きさで、かつファンレスででこぼこのアルミ筐体を利用して排熱するしくみになっているのだが、それを考慮してもこれはやばいでしょ。ということでヒートシンクを装着。って本体よりでかいじゃないか(笑)!



ちなみに横につけてるヒートシンクについてるのはUSB扇風機。自分で自分の熱をさましているえらい子なのです。
by jinotaro | 2007-08-26 23:18 | server