人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道志みちからヤビツ峠へ

今日のはいつもにましてダラダラ日記。久しぶりに1人でドライブに。まずは246を南下して小山町のあたりまで行くことに。登坂車線でトラックを抜けども抜けどもその前にはさらにトラックが。。。あきらめてその後ろを燃費走行。ここのところのガス代は月当たり4万円を超えている。マジ泣ける・・・

小山町についたのが25時頃。ここから山中湖まで徐々に自分の中のボルテージを高めながら走る。前に山梨でいきなりボルテージあげて突っ走って事故ったからな・・・

山中湖まで10Kmも走っていないのに途中鹿を5匹も見かけた。携帯のカメラで撮ろうとしたが写ったのは暗闇のみ。ま、そりゃそうか。途中で道を間違えて富士スピードウェイの前に出てしまったのは内緒。山中湖のセブンイレブンでトイレに行ったついでにお茶を購入。

中山湖から宮ヶ瀬湖までは道志みちをえんえんと北上。前半は比較的ゆるやかなカーブが多いが、このまさわキャンプ場のあたりのカーブは結構きつい。それでも調子よく踏んでいけるのはいつもより馬力が低く押さえられているからだろうか。実はブーストコントローラに付属のソレノイドバルブの調子が悪くなったので、今メンテナンスに出している。そのためにブースト圧が0.55程度に固定されている。馬力的には230馬力くらいしか出ていない。おかげで多少乱雑にハンドル切ってもリアが暴れるようなこともない。宮ヶ瀬ダムの手前でいったん休憩。ここでも鹿を2匹発見。

そしてヤビツ峠へ。MR2に乗っていた頃は結構本気で走ってたけど、FDでは遊びに来た程度しかない。まじめに攻めてみたが、やっぱりヤビツは狭い。MR2とFD3Sの全幅なんて6cmくらいしか変わらないはずなのに窮屈に感じる。ただFDはよく曲がる。ハンドル切ってアクセル踏んでいけば勝手にそっち向いてくれる感じ。MR2だとこの後に突然リアが滑り始める感覚が襲ってくるのだが、それがない。まぁFDの限界に達するようなところまでタイヤを使い切ったら間違いなく自分がコントロールできないけど。

ちなみにヤビツ峠でも鹿を5匹発見。最後に見た2匹は親子だった。子鹿はガードレールの下を軽々くぐれるくらいに小さくてかわいい奴だった。今日見た鹿は合計で12匹。新記録であった。

本当は高速を使わないでおこうと思ったが、結局秦野中井ICから東名で帰ることに。ちょっと休憩時間をとりすぎてしまった。なんだかんだ5,6時間走ってたんじゃないだろうか。たまにはこういうのもいいね・・・
by jinotaro | 2008-06-18 00:35 | car