人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくだらない話題について


by jinotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葡萄食って温泉入って桃食って。

まぁ土曜日の話なんですが。わけあって大量の桃が必要になり山梨に行って温泉がてら桃でも買ってくるか~、という話をしていたところに元同僚のF氏も葡萄を実家に送りたいという話が重なり、3人で山梨に行くことになった。

しかし朝から大変だった。談合坂PAでF氏と9時15分に待ち合わせしていたのに、中央高速で3件の衝突事故。せっかく調布ICからのったのに、電光掲示板に高井戸から八王子まで150分と表示を見て府中ICで降りて下道で行くことに。すぐにF氏に電話をして待ち合わせ場所を一宮ICに変更した。結局一宮ICについたのは11時過ぎ。F氏は案の定近くの峠道を攻めていた。大部遅れてしまったことを詫びて早速ブドウ狩りに。

ブドウ狩りはいつものように早川園へ。ここは数十種類の葡萄があるのだが、時期によって食べられる葡萄は違うので2週間おきごとくらいに訪れている。今年は2回目だ。この時期は巨峰や本甲斐路、ピオーネといった有名どころからロザリオビアンコやゴルビーと言ったあまりスーパーなどでは見ないものまで色々食べることが出来る。

ブドウ狩り

写真の量を3人で食ったのだが、糖分が高いせいかもう本当におなかがいっぱい。とりあえず腹ごなしに温泉へ。今日の温泉はトータス温泉。温泉@niftyでも口コミ点数が5点中4.2点と高得点を取ってるだけあって、期待していったのだが・・・たどりつかねぇ!うちのナビでもF氏のナビでも到達できず。結局地元の人に聞いていったのだが、ただでわかりにくい場所かつマンションの裏側にあるおかげでそれでも迷いまくることに。お願いだからもっと看板出してくれ~~~!

温泉自体は本当に良かった。湯量が豊富なおかげでオーバーフローがすごい。カランからも温泉が出ている。お湯自体は金の湯という名前がついているだけあって琥珀色。泉質はPH7.9ということでそれほど刺激は強くないのだが、つるつるしているようでもあり、キシキシしているようでもあり。内湯と露天があるのだが、露天の方が温度が多少低めなので半身浴で20分ほどつかりながらF氏と話をしていたら汗が滝のように。施設も清潔だし、500円でちゃんと横になれる休憩所もついている。また良い温泉を一つ発見してしまった。

温泉に入って少しおなかもこなれてきたので昼飯に。奥藤というところでそばを食す。とりもつざるそばという正体不明なものを食べたのだが、つゆの中に鶏のレバーが入っている不思議なざるそばだった。おいしかったけど。この時点で再び腹は満杯に。

最後にF氏ご推薦の青梅街道沿いにある田辺秀果園に。桃を買いに来たのにいきなり一人一つずつ桃とネクタリンと包丁を渡される。腹がいっぱいなんだが・・・と思いながら食った桃は旨かった。ほどほどに甘くてみずみずしくて。結局全部フルに食べただけではなくプラムまでいただいて食べてしまった。するとおばさんが「おかわりあるからね~」と一言。いやいや、そんなに食えませんから(汗)・・・

桃を10個にネクタリンを5個買ったのだが、F氏が通っているおかげか、おまけに桃とプラムを7,8個いただいてしまった。うちも来年から通うことになりそう。

ホームページ無いみたいなんで、備忘録代わりに場所を書き込み。

田辺秀果園
地図
0553-32-0566

あとは青梅街道をタラタラ通って帰ってきた。軌跡はこんな感じ。マジで疲れた。

軌跡
by jinotaro | 2008-09-08 11:55 | travel